【母の日】アート・クラフト好きの母に贈りたい♪おすすめのプレゼント

母の日
母の日
この記事は約8分で読めます。

母の日はどんなプレゼントを用意しますか?プレゼントにはカーネーションやスイーツなどを思い浮かべる方もいるかもしれません。感謝の気持ちを伝えるのが一番大切ですが、

いつも同じプレゼントになってしまう…

プレゼント選びに迷う…

という人は、いつもと少し違ったものを検討してみてはどうでしょう。意外なチョイスのプレゼントは喜ばれるかもしれません。このブログではゆめ画材ならではのアイテムをいくつかご紹介いたします。参考にしてみてくださいね。

母の日のプレゼントはどうしてる?

母の日 ギフト プレゼント 選び方
毎年5月の第二日曜日にある母の日は、もともと、アメリカでアンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するために、カーネーションを教会で配ったことから広がりました。やがて母の苦労を労り感謝を伝える日として日本にも定着したのです。

赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」。花以外にもにもお母さんの好みのものを一緒に添えて、笑顔にしたいですね。

プレゼント選びのコツは?

デコスイーツ フェイクスイーツ
プレゼント選びには3つのポイントがあります。

家族や兄弟に相談する

兜 兄弟 仲良し
家族や兄弟(姉妹)に相談しながら一緒に決めるのもいいですね。思わぬ情報収集ができてアイデアが浮かびそう。お金を出しあって一緒に買えば予算が増えて選択が増えますし、逆に出す金額をおさえられるかもしれません。

ギフトから選ぶ

プレゼント ギフト 選び方 おすすめ
ギフト包装可能な商品、またプレゼント向けにセットされているギフトなら、ラッピングに悩みません。直接渡せないときは郵送しやすいですし、商品化されたギフトなら安心感があります。

普段自分で買わないようなスイーツやグルメ、小物など、予算に応じて選ぶ種類があるからいいいよね

お花とスイーツのセットなど、プレゼント向けになっていると2倍嬉しいしお得感があるかも

情報をリサーチする

リサーチ スマホ 交流 つながる
普段の何気ない会話から、お母さんの好きそうなもの、興味のありそうなもの、必要そうなものをリサーチしてみましょう。まずは情報がないと探せません。ピンポイントで見つからなくても、ヒントがあるはず。

おしゃれ好き…コスメやボディケア、アクセサリー
料理好き…キッチン用品や食器
いつも忙しい…時短になる電化製品、癒しグッズ
グルメ好き…お取り寄せグルメ
手作り好き…手芸や工作キット、セットアイテム

などなど、連想ゲームのように好みが分かれば決めやすいです。それでも、趣味や好みが分からない!という時は日用品(傘・ハンカチ・帽子・パジャマ・メガネケース)で実用的なものが使いやすいですね。

ただプレゼントを渡すだけでなく、一緒に買い物して選んだり、電化製品なら使い方をフォローするなどコミュニケーションも大切にね

一緒に楽しい過ごす時間はかけがえのないプレゼントよね

子どもと一緒に作れるプレゼント

母の日 ギフト プレゼント 手作り

手作りのプレゼントは気持ちがこもっていて何より嬉しですね。写真を入れたり、手書きメッセージも温かいです。

お子さんが作ったものは、保存・飾りやすいように壁掛け用にひもを付けたり、紙が痛まないようにラミネートなどでカバーするのがおすすめです。

手作りの花束

和紙おりがみ バラ飾り

和紙おりがみ バラ飾り

折り紙で花びらを作り、ワイヤーで束ねて1本のバラに仕上げられるキットです。
たくさん作ってブーケにしたり、付属のブローチピンを使ってアクセサリーなどアイデア次第で様々なバラ飾りが作れます。

作り方はこちらの動画を参考に↓

和紙の風合いを生かした上品なバラは、プレゼントにもぴったりです。

メガネケースのキット

デコパージュ DECOキット ラウンドコースター (5個入)

デコパージュ DECOキット ラウンドコースター (5個入)

 

素材、ペーパー、道具、作り方の入った、初心者が直ぐにデコパージュを楽しめるキットです。 簡単なステップで誰でも手軽に小物にデコできます!

生活に彩りを与える♪便利な身近アイテム

普段の生活の中で使いやすい、彩りを与えてくれるおすすめのプレゼントです

外出先の小物入れに!マルチケース

リヒトラブ SMART FIT PuniLabo ファスナーポーチ パンダ A-7716

リヒトラブ SMART FIT PuniLabo ファスナーポーチ パンダ

マルチケースはダブルファスナーで大きく開くので中身の出し入れがスムーズです。ペンケースやリップ、化粧ブラシ、薬、ハンドクリームなどの小物が入りコスメポーチとしても使えます。動物や好きな色など、お母さんの好きなモチーフだとさらに喜ばれそうです。

ティータイムが楽しみに♪キャニスター

かわばたあきこ キャニスター缶 (大)

かわばたあきこ キャニスター缶 (大)

コーヒーや紅茶、お菓子、ナッツ、グラノーラなど、湿気を避けたい食品の保存はキャニスター缶が便利です。

こちらは色エンピツ作家、かわばたあきこデザイン。カラフルで日常を鮮やかに彩りを与えてくれます。『密封性』『防湿性』『遮光性』に優れている日本製の缶カンは様々なシーンで活用できます。

友禅小物 コーヒーフィルターフォルダー 満開桜

友禅小物 コーヒーフィルターフォルダー 満開桜

また、コーヒー好きの方にはおしゃれなコーヒーフィルターフォルダーはいかがでしょう。

華やかな友禅紙がインテリアのアクセントになるマグネット式のコーヒーペーパーフィルターホルダー。冷蔵庫などにつけておけば取り出してすぐにドリップコーヒーを淹れられます。

実用的で上品な和の小物

六角小物入れ 4035-2

六角小物入れ 4035-2

組み立てが簡単にできる華やかな友禅柄の小物入れや、

招福扇子 75型35間 いっさいむびょう (一賽六瓢)

招福扇子 75型35間 いっさいむびょう (一賽六瓢)

暑い季節に活躍する、扇子はいかがでしょうか。写真は「いっさいむびょう」の柄名で縁起を担ぐ楽しい言葉遊びをデザインした扇子です。

豪華な和小物ギフトセット

和小物 ギフトセット A

和小物 ギフトセット A

小物をセットで贈りたい人には和小物のギフトセットがあります。こちらはギフトセットです。ご朱印帳やスライドミラー、扇子やスライド缶がセットに。上質なあぶらとり紙を1個プレゼント中です。

LEDルーペ付きのBセットやかわばたあきこデザインのカラフルおしゃれなCセットとデザインの異なるセットを用意してます。

アート・手作り好き必見のアイテム

絵を描いたりクラフトが好きな方には画材アイテムもおすすめです。最新アイテムや可愛いパッケージのセットを選ぶと、より特別な感じに。

手軽に始められる色鉛筆

たけいみき×カリスマカラー 色鉛筆 ニュアンス12色セット プロシャープナー CPS01 付き

たけいみき×カリスマカラー 色鉛筆 ニュアンス12色セット

中間色がセレクトされた、スモーキーカラーで大人っぽい色鉛筆のセット。パッケージデザインはイラスト作家たけいみきデザインです。癒される優しいカラーに、つい使いたくなってしまいます。

かわいい の魔法にかかる 夢色ファンタジー塗り絵

かわいい の魔法にかかる 夢色ファンタジー塗り絵

色鉛筆を送るならすぐに塗り絵が始められるよう、絵柄のブックをプレゼントするのもいいですね。好みやレベルもありますが、始めるきっかけになります。こちらはたけいみきの塗り応え満点の塗り絵ブック。

塗り絵 塗り絵物語 花ばな編 コスモス

塗り絵 塗り絵物語 花ばな編 コスモス

イラストを描くのが苦手な人でも塗り絵をすれば、絵に自信がなくても楽しめますね。

クラフト好きに!布専用の絵の具

ターナー ファブリックペイント あざやかに塗れる 布えのぐ 20ml 12色セット

ターナー ファブリックペイント あざやかに塗れる 布えのぐ 20ml 12色セット

Tシャツやトートバッグなどに描ける布専用絵の具です。布えのぐはさまざまな布にしっかりと接着しきれいに発色しますので、楽しい作品づくりの世界が広がります

初心者向け水彩のセットアイテム

【ゆめ画材 母の日 限定セット】 透明水彩絵具 スケッチセット プチカラー 24色 ペン2本付き ギフト 【2022 春のスケッチセール対象商品】

透明水彩絵具 スケッチセット プチカラー 24色 ペン2本付き ギフト

こちらはギフト専用の水彩絵具セットアイテムです。固形水彩絵具はどこでも手軽に水彩画が楽しめます。3方向にセットできるパレット付で、水入れや筆洗いも不要。線の太さが一定の初心者にも扱いやすいミリペン付き。

他にも36色の水彩紙付きセットや豊富な48色のセットもあります。

お金がない!シンプルイズベスト

インクトーバー 呉竹 デッサン
結局プレゼントが決まらない!予算的に難しい…という人は1輪の赤いカーネーションと、お母さんへの気持ちを綴ったメッセージカードを付けてプレゼントはいかがでしょう。

手書きのメッセージは心がこもっていて嬉しいはずです。口では言えないけれど、手紙やカードで日頃の感謝を伝えてみては。

【まとめ】用意する時間も楽しもう

布スプレー DIY

プレゼントは年代や趣味、好みやタイプによって種類は全然変わっていますね。また、結婚して、義理のお母さんにプレゼントを用意するときは迷うもの。はじめて贈り物をするときは色々考えて緊張してしまいます。まずは「ありがとう」の気持ちを伝われば、どんなプレゼントも喜ばれるはずです!

ゆめ画材ではアート好きのお母さんや初心者さんへのギフトにおすすめの画材セットを取りそろえています。ぜひ参考にしてくださいね。

こちらの記事も参考にアート好きに贈りたいおすすめのギフト

画材セット(油彩/水彩/アクリル/日本画/色鉛筆) | ゆめ画材
油彩絵具、水彩絵具、色鉛筆などの画材セットから、人気の漫画制作セットまで、ギフトにも初心者の方が初めて選ぶのにもおすすめのセット商品をご紹介します!