紙だけでなく木や布、壁などいろんな素材に描けるアクリル絵具。
用途が多く、画材の種類も多いアクリル絵具ですが、はじめて使うときは
「これって大丈夫だっけ?使い方あってる?」
そんな疑問が出てきますね。そこで、初心者さん向けにアクリル画に関する様々な疑問にお答えします!
もちろん好みややり方は人それぞれですので、参考のひとつとして取り入れてみてくださいね。
道具の使い方編
1 アクリル画に必要な道具
アクリル絵具を始めたいけど、最低限の道具は何が必要?
絵具の他に、パレットと筆、紙の3つがあればはじめられます。
こちらの記事も参考ください→基本的な描き方と道具
2 描く紙について
マルマンのスケッチブックとかににアクリル絵具を塗ってもいい?
大丈夫です!水の量によりシワや波打ちに気をつけましょう。アクリル絵具は紙はもちろん、木や布などいろんな素材に塗れますよ
3 パレットの使い方
アクリル絵具はすぐに乾いてしまうから、パレットを使うときはどんな点に気をつけたらいい?
使用後に放置すると固まって水でなかなか落とせないので、絵具は使う分だけ出しましょう。筆とパレット、筆洗は使い終わったらすぐに綺麗に洗おうね
使い終わったら捨てられるペーパーパレットが楽だね♪なかったら卵のパックや牛乳パックの紙でも代用できるから、経済的かも
道具はやりやすい方法が一番。筆洗も紙コップにしたら水を流して捨てるだけ♪
4 汚れた水の捨て方
汚れた筆洗の水を捨てるのは抵抗あるなぁ。絵具が固まったら嫌だし、環境にも配慮したい
水で溶かれた薄い状態なら気にすることないけれど、やや固まったりしてシンクに残りそうな場合は注意してね。ふきとって、燃えるゴミとして出した方がいいかも
環境に配慮するなら「廃液処理剤」といって汚れた水を固めたり、パウダーに吸着させて可燃ゴミとして捨てられる画材もありますよ。
5 キャンバスで描きたい場合
アクリル絵具をキャンバスに描きたい場合、そのまま描いても大丈夫?
こちらの記事も参考に→ジェッソの使い方と種類
絵具の使い方編
6 アクリル絵具+メディウム
壁や家具などに絵を描いたけれど絵具を落ちにくくする方法はあるのかな?
7 作品の仕上げ・補強
DIYでフィギュアなどを作ってアクリル絵具を塗った後、仕上げや補強のために何を使うのがおすすめ?
メーカーによってそれぞれ指定されている、専用の保護ニスがおすすめよ。ツヤ出しやツヤ消しなど、用途に合わせてね
アクリル絵具と間違われやすい画材編
8 布に絵を描きたい
アクリル絵具で布に絵を描いてもOK?定着しやすい、おすすめの画材は?
9 染色したい
アクリル絵具を使ってTシャツなど布への染色はできるのかな?
アクリル絵具は染色向きの顔料ではありません。染色には細かい粒子で布用に調合された粉状の手染め染料がおすすめよ
10 アクリル絵具は顔・爪にも塗れる?
アクリル絵の具を直接顔にペイントできるの?
肌に有害な物質が含まれているかもしれないので、肌トラブルのもとになるよ。肌につけても大丈夫なフェイスペイント専用の絵具を使ってね
そうだよね、それが安心。それなら、アクリル絵具でネイルアートもダメなのかな?
こちらも、あまりおすすめできないね。どうしても、ということならしっかりマニキュアを塗った上に描けば除光液で落とせるよ
いかがでしたでしょうか?アクリル絵具はメディウムの種類も豊富なので描きたいイメージに合わせて色々組み合わせて楽しめますね。
質問はさらにアクリル画Q&A②に続きます。