【入園準備】アイロンで可愛く簡単装着!ワッペン・ネームの使い方

新生活・入学準備
新生活・入学準備手芸
この記事は約5分で読めます。

ワッペンというと、かわいい帽子や洋服、バッグのアクセントになるようなワンポイントを想像する人が多いのではないでしょうか。しかし、縫い付ける必要があるため、簡単に付けられないと思う方もいるかもしれません。そんな心配は無用です!最近では、アイロンタイプのワッペンやお名前シールが充実しています。針や糸を使わず、簡単に貼り付けることができます。

ワッペンを取り入れることで、自分を表現したり、アイデンティティを強化したり、家族の愛情や温かみを感じたりすることができます。そこで今回は、アイロンタイプのワッペンやネームシールの貼り方と、最新アイテムをご紹介したいと思います。

ワッペンはどんなものに使えるの?

ワッペン アイロン ネームシール 使い方
ワッペンは洋服に限らず、帽子やバッグなど、好きなものにつけることができます。ポーチ、ノートカバー、本、お弁当箱、靴など、数えきれないほどのアクセサリーにつけることができます。お子さんにありがちなズボンの穴・破れにも可愛く補正できますね。

レイメイ藤井 合皮カードホルダー 20ポケット ブラック CH119B

残念ながら防水加工、撥水加工した繊維、革、起毛タイプの素材への貼り付けは出来ないので縫い付けをおすすめします。素材によっては付きにくい場合があります。

防水・撥水などの加工があるとワッペンの接着剤が張りつかないからなんだね

ワッペンをつけるときは、衣類などの品質表示タグをチェックしてね

ナイロンやポリエステル素材は難しそうだね…

低温であて布したり、ワッペンのまわりは熱が加わらないように工夫しよう

洗濯しても取れない?

ワッペン アイロン ネームシール 使い方

一度つけるとはがれにくいのがワッペンの良さです。ワッペンを貼る際には、しっかりと接着させるための対策が重要です。長持ちさせるために洗濯するときは下記がポイントです。

・塩素系漂白、ドライクリーニングはNG
・ワッペンの面をひっくり返して内側で洗う
・洗濯ネットを使用する
・基本は水洗い

こんな点です。頻繁に洗濯するときは、はがれてくる可能性もあるので、縫い付けやミシンを使うとつけやすいでしょう。ミシンがない場合は、針と糸を使ってワッペンの縁を締めてください。

着用時に注意することは?

ワッペン アイロン ネームシール 使い方

ワッペンを着用する際は、ワッペンがずれないように注意することが大切です。正しい使い方をすると仕上がりが全然違ってきます。ポイントとして、

・水や霧はかけずにプレスする(スチームは使わない)
・接着するものが濡れていたり、湿っていないように
・熱に弱い素材はアイロン時間や温度に注意
・アイロンで装着後24時間は洗わない(接着剤を完全に乾かす)

こんな点です。しっかり装着させてはがれにくくしたいですね。付けるときはアイロンのスチームはNGですが、ワッペンを剥がしたいときにスチーム機能を使うと接着剤が柔らかくなりとれやすくなりますよ。

ワッペン&ネームラベルの使い方

ネームラベルを付ける場合は、サイズや位置を確認するところから始め、好みに合わせて切り取ります。指定された温度と時間でプレスすれば完成です!
保育園の衣服の記名にいつもお世話になっているネームラベル。無地だと裏表が分かりにくいですがツルツルしている方が接着面(布面)になります。それでは着けてみます。

ワッペン アイロン ネームシール 使い方

ネームの場合、油性ペンで名前を書いておきます。水性ペンはNGです。

ワッペン アイロン ネームシール 使い方

ネームラベルを貼りたい場所に置き、上からあて布(綿100%)をかぶせます。ハンカチくらいの布がいいですね。
アイロンを中温(140〜160℃)でスチームを使わずにあてます。あて布の上から15秒〜20秒しっかりプレスします。

ワッペン アイロン ネームシール 使い方

出来ました!しっかりくっついているのを確認出来ました。

ワッペン アイロン ネームシール 使い方

【実験】後日、スチームを使って10秒以上あてて、すぐにはがすとペロンと綺麗にはがれました。ネームラベルは無理に剥がそうとすると生地を痛めるので便利な方法です!

おすすめワッペン&ステッカーアイテム

ワッペンやネームシールのアイテムは、生地の種類によってさまざまなものがあります。品質の良いワッペンは、上質な素材を使っています。それでは、ゆめ画材おすすめの最新アイテムを見ていきましょう!

使い勝手のいいめじるしワッペン

キティ めじるしワッペン 【期間限定!手芸・クラフトセール対象商品】

キティ めじるしワッペン

アイロン接着で簡単にめじるしにできます。大小あるので便利です。8種類入りでコスパも抜群です。

刺繍で高級感♪シールワッペン

スヌーピー シールワッペン 蝶ネクタイ 【期間限定!手芸・クラフトセール対象商品】

スヌーピー シールワッペン 蝶ネクタイ

生地製品だけでなく、雑貨やプラスティック製品にも使えます。ししゅう糸のワッペンで立体感が出て温かみがあり、存在感が伝わります。

絵柄が可愛い!ネームラベル

くまのがっこう ネームラベル happines of jackie・A 【期間限定!手芸・クラフトセール対象商品】

くまのがっこう ネームラベル happines of jackie・A

キャラクターが可愛いネームラベルです。細やかなイラストに癒されるめじるしワッペン付きなので表現が広がります。

目立つワンポイントに!大柄ワッペン

シール接着・アイロン接着両用タイプ ワッペン「鬼滅の刃」 竈門炭治郎

シール接着・アイロン接着両用タイプ ワッペン「鬼滅の刃」 竈門炭治郎

ステーショナリーにもシールとして利用いただける刺繍ワッペンです。 約8cm×約8cmの大きなサイズなのでスクールバックやスマホケースなどのデコにも最適です。

【まとめ】かわいいアイテムで新生活の準備を!

ドラえもん めじるしワッペン タイムマシン 【期間限定!手芸・クラフトセール対象商品】

ドラえもん めじるしワッペン タイムマシン

アイロンを使うとなると、小さなお子さんがいると安全面に配慮しますし、準備が億劫になりますよね。でも使ってみると、ぴったり装着できたときの気持ちよさ、リメイクの達成感や可愛い仕上がりにテンションが上がります。きちんとした手順で貼り付ければ、洗濯しても剥がれることはないので安心です。さあ、今すぐカスタマイズを始めて、自分らしさを表現してみませんか?

手芸、クラフト - ソーイング 通販 | ゆめ画材
手芸、クラフト - ソーイングを、ゆめ画材では882点販売しています。裁縫セット,はさみ・針・メジャー,糸,ボタン,ネームシール,ファスナー,ワッペン,ミシン,アイロン,その他 ほか、お買い得商品、セール商品も多数取り揃え。