記名も便利 時短!入学準備に便利アイテム10選

名前スタンプ シャチハタ ハンコ 新生活・入学準備
新生活・入学準備
この記事は約6分で読めます。

小学校の入園準備は用意するものが多くて大変な上、どれを選ぼうか迷ってしまいますね。ただ必要な道具をそろえるだけでなく、使いやすいお子さんのためになるアイテムなら親御さんも安心です。ゆめ画材には新生活にぴったりなアイテムもありますよ。まずは入学準備のポイントや予備知識をみていきながら、ゆめ画材おすすめのアイテムをチェックしましょう。

選び方のポイントは?

早く準備するに越したことはありませんが、タイミングを間違えたり早合点してしまうと思わぬ失敗をしてしまいます。ここでは準備するときに注意したいポイントを3つご紹介します。

スケジュールを立てて必要なときに

みにみに ランドセル (大) ※レッド
入学に必要なものを一度に買う必要はありません。例えばランドセルや机などの大物は、入学1年前からじっくり検討して決めることもあります。必要な学用品のお知らせは学区によりますが入学2、3ヶ月前です。学校推奨や一括購入の道具があるかもしれませんし、筆記用具でも学校のルールがあるのでその頃に準備するようにしましょう。

手提げバックや給食用のものとか手作りで可愛いものを用意したいな

早めに作りたい、用意したい気持ちは分かるけどサイズや規定があるかもしれないね

先走って使えないものを買ってしまうのは避けたいかも

そろえるものが明確になると無駄なく効率的に準備できるよ

行動範囲や生活のルーティンをチェック

習字 和紙
入園準備は、必要なものを買いそろえるだけではありません。親御さんは忙しいと見落としがちですが、小学校入園はお子さんの生活環境がガラリと変わりメンタル的にもストレスや不安が出てくる時期なのです。毎日元気で規則正しい生活が当たり前にできるよう、事前にイメージトレーニングをしましょう。例えばこんな点を想定してみましょう。

・朝起きて準備までの導線はスムーズか(持ち物や着替え)
・登園までの時間に余裕があるか(起床時間や登園ルート)
・学童や習い事などリズムの変化についていけるか
・防犯・防災・事故防止の知識

など生活スタイルを見直したり、家具の模様替えなど、検討できるところは見直したいですね。小学校低学年から少しづつお留守番を、という家庭もあるかもしれません。家や登園(交通)のルール、帰宅後お友達と過ごすときのルールを共有しながら知識を身につけてきましょう。

最初のうちは準備不足でうまくいかないかもしれません。少しづつ慣れるように、やり直しながら試行錯誤でいいのです!失敗を責めたりせずに、前向きに毎日を過ごせるようお子さんとコミュニケーションが何より大事です。

記名にかかる時間も準備のうち

名前スタンプ シャチハタ ハンコ
学校用具を用意したあとは一つ一つ名前を書く作業が必須なのです。名前をしっかり入れていないと失くしても戻ってこない可能性が…新しい持ち物はキレイな記名を入れて気持ちよく使いたいものですね。記名に便利なアイテムは後ほどご紹介しますね。

入園準備はお金がかかる!

呉竹 書道用品セット クリアピンクラメ
ランドセルや学習道具、文房具類など最低限必要なものもありますが、それにプラスして学習机やデスクライト、本棚、習い事となったら新生活は本当にお金がかかります…焦ることはありません、スタイルに合わせて子ども用机を用意しない家庭もありますし、入学祝いとして祖父母に大物アイテムをお願いすることもあります。無理にそろえず、形にこだわらず家庭に合ったスタイルでゆっくり選んでいきましょう。

入園準備向けのおすすめアイテム

それでは、ゆめ画材おすすめのアイテムを10個紹介いたします!

マスクケース

手作り仮置きマスクケース 赤×黄

マスクを普段つける習慣なら携帯性に優れていて持ち運びしやすく、給食など一時的なマスクの保管にも最適なマスクケースが必要ですね。こちらはマスクを挟んで持ち運べ、洗濯して繰り返し使えるデザイン。手作りのマスクケースなのでお子さんのマスクのサイズに合わせて温かみのあるデザインに仕上がります。

削り上がると鉛筆が出てくる!手動鉛筆削り

ソニック 鉛筆削り トガリターン 手動鉛筆削り バイオレット EK-7022-V
鉛筆削りは必需品ですね。良いものをセレクトすれば長持ちし、家族でシェアしやすいです。手動鉛筆削りですがこちらは削り上がると鉛筆が排出される「リターン式ムダ削り防止」です。ダストケース安心ロック機構で、倒れても削りかすがこぼれないので優れています。六角・三角・丸型の3種類の鉛筆に対応しています。

入学祝いにも!基本の地球儀

地球儀 先生オススメ 小学生の (行政タイプ) OYV11
小学校の先生との共同開発によって誕生した地球儀です。カラフルに色分けされた行政タイプなので、国の位置と形が分かりやすくなっています。
小学校の地図帳に合わせたことにより、見やすく授業内容に合った地球儀に。地名の漢字表記にはふりがなが付いているので、初めて地球儀をお使いになるお子さんにオススメです。

世界地図 A2

地球儀は敷居が高いので、まずは世界地図から…という人にはA2サイズの世界地図も。メルカトル図法によるA2サイズの世界地図には国別で色分け、各国の主要都市、交通網、地名など基本的な地理情報を記載。これ1枚で世界の基本的なことがわかるベース地図として最適で学習にもインテリアにも使い勝手の良い世界地図です。

手軽!コスパ最強のおなまえスタンプ

おなまえスタンプC 大・小文字セット
名前書きがカンタン・キレイ・スピーディに仕上がるおなまえスタンプです。スタンプホルダーにゴムシートをセットするだけで、専用の名前スタンプがつくれます。

名前スタンプ シャチハタ ハンコ

水ににじまず落ちにくい油性の専用インキを使用しているので、紙はもちろんのこと、プラスチック・金属・布・木など、様々な素材にスタンプできます。

おなまえスタンプの使い方はこちら→おなまえスタンプ

シールタイプならテプラも

キングジム ラベルライタ- テプラPRO SR45アオ
お名前付け、ラッピングなど家庭でも使いやすいホームモデルのテプラです。テプラのシールは文字が見えやすくファイルなどプラスチックにも貼りやすいので整理整頓しやすくなります。

家族とコミュニケーションできる伝言板

小学生に入ると、文字が読み書きできるのでメッセージなどもやり取りしやすくなりますね。こちらは温かみのある手作り用の伝言板です。家族へ日々のメッセージをこまめに伝えながらコミュニケーションを大切に。

手軽に持ち歩ける防犯ブザー

リヒトラブ SMART FIT PuniLabo 防犯ブザー シバイヌ A-7718

通学の街頭防犯用の防犯ブザー。暗がりの季節や帰宅が遅くなった時など何かと気がかかりですね。可愛い動物のイラストが入った柔らかいシリコン製のカバーのこちらはカバンやランドセルに取り付けやすいキーホルダータイプ。ひもを引っ張ると音が鳴り、ひもの上部にあるブザーピンを元の位置まで戻すと音が止まるシンプルデザインです。

持ち方の練習に!もちやすい三角軸の鉛筆

小学生文具 かきかたえんぴつ もちやすい三角軸 (ピンク) 硬度B ※12本入り

三角軸の鉛筆は、持ち方がまだ不安定で苦手というお子さん向けです。かきかたえんぴつは正しい持ち方が自然に身につく三角鉛筆です。高い筆圧や汗でも滑りにくい滑り止め付きなので小さなお子さんも安心して使えます。

これさえあれば安心!基本のゼブラ油性マーカー、マッキー!

ゼブラ 油性マーカー マッキー (極細) 黒
言わずと知れた油性マーカーの代表「マッキー」。書きやすさ、黒の美しさに定評があります。なんだかんだこれがないと困る!そんな方は多いのではないでしょうか。持ち運びしやすく、困った時、急いでいる時の強力な味方です。

【まとめ】入学は大変だけど大切なイベント

夏休み 自由研究 キット
いかがでしたでしょうか。いろんなアイテムがたくさん溢れて便利な世の中になりましたが、選択肢が増えて不安になる方も多いかもしれません。心配はつきませんが、気持ちや時間に余裕を持ちながらお子さんにとって最良の選択をしてくださいね。お子さんが笑顔で入学を迎えられますよう、家族で楽しみながら準備をしましょう。