パステルカラーが可愛い!マカロンカラー水彩絵の具を使ってみた

マカロンカラー 水彩 使い方 水彩画
水彩画
この記事は約3分で読めます。

クサカベから発売されたマカロンカラーの固形水彩絵の具はご存知でしょうか?スイーツのようなふんわり可愛い色合いが特徴の絵の具です。淡いカラーでさらに幅広い表現ができそう。今回はそんなマカロンカラーの絵の具に注目してみました!

どんな特徴の絵の具?

マカロンカラー 水彩 使い方
マカロン 固形水彩絵具 6色セットは化粧品のパッケージのように可愛いですが、顔にペイントできないし、もちろん食べられません。

ケース入りのコンパクトなサイズで、キャップを外せば上下連結できるデザインです。ころんとした見た目も可愛いのでギフトにもおすすめですよ。

そして、最大の特徴は保存しやすく、手軽な固形水彩絵の具であること。

手軽な固形水彩絵の具

屋外スケッチ
絵の具は固形タイプなので手軽に楽しめます。使いたいときに、筆に水を含ませてすぐに使うことができます。最初から固形になっているので

絵の具が固まって使えない!

という心配も不要な初心者でも優しい絵の具。

小さくて持ち運びに便利なので屋外デッサンなどにも最適。塗り絵やメッセージカードなどにもポイントとして使いやすいので淡く優しい色彩にほっこり癒されそう。

カラーバリエーションは全6種類!

そして気になるカラーは

・01 ブルーベリー
・02 ミント
・03 ピスタチオ
・04 シトロン
・05 アプリコット
・06 フランボワーズ

になります。淡い色合いでどれもみずみずしいカラーですよね。それでは、実際に使ってみたいと思います。

紙に描いてみた

固形水彩絵の具はパレットいらずなので用意するものは紙と筆、筆洗があればOKです!

6色はこんな感じ

マカロンカラー 水彩 使い方
カラー6色を試し塗りしてみました。
水が少なめだと不透明水彩としてマットに濡れ、水が多めはパステルに。にじみ表現ができます。

※写真の関係上、実際の色味と異なります。実際はもっと明るいパステル調です

何か描いてみよう

マカロンカラー 水彩 使い方
水を含ませた筆に固形絵の具を馴染ませて、下描きした紙に色づけしていきます。水多めはグラデーションが作りやすいです。

マカロンカラー 水彩 使い方

ささっと描けました。なめらかな質感で、水にすぐにとけて使いやすいです。水の量によって濃度が変わるので違った雰囲気で楽しめます。きれいな色合に日頃の疲れが和らぎそう。

混色もOK

マカロンカラー 水彩 使い方
パレットで色を混ぜるとさらに発見が。混ぜてみたのはミントとピスタチオ。混ぜるカラーの量で雰囲気は異なりますが、混ざりやすく淡く綺麗な色合いが簡単にできました。

 

少なめの水は不透明なので下描きを覆い隠す可能性があります。カラーによって透明度が変わるので注意しましょう。

絶妙な色味を自作するのって意外と難しいよねー

混ぜる量も調整にくいし、同じくらいのトーンのカラーが揃っているのは嬉しいね

まとめ【癒しカラーでリフレッシュしよう】

マカロンカラー 水彩 使い方
淡く優しいマカロンカラー、スイーツのアートや粘土で作るマカロンに彩るのもぴったり。水の量を調整して色の微妙なニュアンスを楽しめますね♪ぜひ試してみてくださいね。

水彩 - 透明水彩絵具 - クサカベ 透明水彩絵具 - クサカベ 固形水彩絵具 通販 | ゆめ画材
水彩 - 透明水彩絵具 - クサカベ 透明水彩絵具 - クサカベ 固形水彩絵具を、ゆめ画材では34点販売しています。
タイトルとURLをコピーしました