【初心者向け】切り絵の簡単な作り方♪おすすめの材料も

切り絵 アートナイフ 初心者 使い方 クラフト
クラフト
この記事は約6分で読めます。

紙を切り抜いて、台紙に合わせた美しいアートの切り絵。カッターの切り口で織りなす一つ一つの造形は、温かく味わい深い印象があります。作業が細かそうだし、難しそう…と敬遠されがちですが、切り絵は黒白モノクロ画での一般的な技法ではなく、簡単な作り方もありますよ。この記事では、切り絵の材料や初心者でも楽しめる簡単な作り方をご紹介したいと思います。ぜひ、切り絵を身近に感じながら、挑戦してみましょう。

切り絵ってなんだろう?

紙を切るアート=ペーパークラフト?という印象の切り絵ですが、貼り絵ちぎり絵など、似たようなアートもあるので混同しやすいです。立体的な切り絵から、カッターを使わない折り紙の切り絵など、さまざまなスタイルがあります。型にとらわれない自己流で表現するアーティストの作品にも注目です。みなさんも自分に合うスタイル、好みの材料で自由に進めましょう。

切り絵に必要なもの

それでは、切り絵に必要なアイテムをご紹介します。自宅にあるもので代用できますし、表現によってアイテムや素材を変えてみてください。

カッターナイフ

OLFA 【10B】 アートナイフ
カッターを使用する場合は、アート用のデザインカッターがおすすめです。デザインカッターはペンのような形で、持ちやすく手が疲れにくいのが特徴です。細かな作業をするときはナイフの性能次第で出来栄えも変わってきます。

刃先をこまめに変えながら、鋭い切れ味をキープしようね

カッターマット

スケルトン カッティングマット ブルー(2mm厚) A3
テーブルを傷つけないよう、下敷きの役割のカッティングマット。粘土やクラフトなどさまざまな場面で活躍します。目盛りのついたマットは、紙のサイズを測ったり、真っ直ぐに切る定規代わりに。使いやすいサイズのものを選びましょう。

ハサミ

クラフトばさみ MV-80 160mm
事務用の普通のハサミもありますが、アート用のクラフトバサミがあると曲線など細かい部分も切りやすく、カッターの代わりにサクサク切れます。刃先の細いものは危ないのでお子さんの使用は注意してくださいね。

台紙・のり

切り絵 ペーパー ハサミ 道具

下絵用の台紙は、できあがった切り絵を貼り付ける、いわばキャンバスになります。白画用紙を使用することが多いかもしれません。
のりは手が汚れにくい事務用のステックのりもありますが、剥がれやすいので水のりやでんぷんのりがおすすめです。乾くのが遅いので、やり直ししやすいというメリットもあります。

台紙の画用紙は、厚い紙がおすすめだよ

厚い紙は丈夫だからノリでできるシワがなりにくく、失敗して剥がしたときにも耐久性があるよね

黒画用紙

切り絵用紙 濃黒 A4サイズ 20枚入
デザインを切り抜く黒画用紙は工作用の用紙もありますが、切り絵専用の用紙もあります。裏面が白色なので切り絵の図案などをコピーしたり、プリントアウトして使うことも。また、白シートをカッターナイフでカットし、はがすと下の黒面が表れ、簡単に切り絵作品が作れる切り絵シートもあります。

カラー用紙

手すき色和紙 12色セット A (4切判)
モノクロの切り絵もいいですが、色のコンストラストを楽しむならカラー用紙を用意したいですね。素材は画用紙や折り紙和紙、カラーフィルムなど作風に合わせてお好みで。

柔らかい質感の和紙は作品に温かみが出るね〜

透明感のあるカラーフィルムもステンドグラスみたいで綺麗だね

デザインはどうする?

材料をそろえたら好きな絵を描いて、線に沿って切って進めていきます。でも、表現したいものが特になく、まずは練習したいときは何を描けばいいか迷いますね。そこで、初心者におすすめのデザインの選び方をご紹介します。

テンプレート(型紙)を使う

テクスチャーステンシル Jacobean Floral

自分で描くこともできますが、初めのうちはテンプレートを利用するのがおすすめです。インターネットで無料の図案もありますので、活用してみてはいかがでしょう。

ステンシルの型を使ったり、好きな絵をトレースして写し絵風に真似てアレンジしてもいいかも♪

まずは描きたい絵の見本を見つけるのが作風の決め手だね

プロの図案集(本)を参考に

書籍 切り絵アート 魔法のテクニック 藤野ひろのぶ
アーティストによる切り絵の本も多く出版されているので、好みの作家さんの本を参考にしてみましょう。さまざまな型紙をたくさん紹介していますし、表現の幅が広がるアイデアを参考にしましょう。

アーティストの作る作品はやっぱりおしゃれで可愛い切り絵だね❤︎

教室やワークショップの参加が難しいときに自分のペースで学べるものがあると安心だね

カッターを使わない折り紙

切り絵 折り紙 雪の結晶

カッターを使わない切り絵もあります。それは折り紙を折り畳んでハサミでカットする切り絵です。カッターで怪我の心配がないのでお子さんにもおすすめです。雪の結晶など、さまざまな模様を作ってみましょう。

初心者に便利なキットも

失敗したくない!初心者だけど格好いいものを作りたい!そんな人には切り絵のセットもおすすめです。材料をそろえる手間が省けますし、完成イメージがはっきりしているので安心です。

切り絵セット

切り絵セットA (アートナイフ マット付)
こちらの切り絵セットには用紙(黒紙・台紙)のほかアートナイフや切り絵用マット、説明書などが入っています。まずは材料をそろえたい人におすすめです。好きなイメージの下絵を描きましょう。

立体切り絵のセット

手作りキット ハサミを使わない立体切り絵 格子飾り 桜
こちらは、ハサミを使わない立体切り絵のキットです。パーツは型抜き済なのでハサミを使わずに簡単に切り離すことができます。パーツをボンドで貼る、折る、水引を巻くなど工作を楽しむ工夫をしています。

切り絵を貼り付ける格子型の台紙が、より立体感を感じ、華やかなのでプレゼントにも良さそうです。

動画でも作り方が見られます♪

立体切り絵手作りキット 桜さくら KT110-002

デコレーション切り絵キット

デコレーション 切り絵 プチキット1 おはようネコさん
はがきやカードに貼ったり、キットを組み合わせて動物たちの楽しいシーンを作ったり、アレンジが楽しい小さなキットです。
出来上がりをカードなどにアレンジできるので、お子さんと楽しんでみてはいかがでしょうか。

本+型紙付きのセット

紙を折って本の型紙通りに切れば、誰でも美しい紋がつくれます。型紙は伝統的な家紋などの紋切り型です。

紋切りの基本からおしゃれな使い方まで学べるガジェットブックス「もんきりあそび。季節ごとの楽しみ方やアイデアをカラーで紹介しているので分かりやすく、贈り物にも最適です。

【まとめ】美しく繊細な「切り絵」

切り絵

写真の切り絵はメキシコの「パペル・ピカード」という伝統的な切り絵です。切り絵は万国共通で、小さなお子さんからお年寄りまで楽しめるアートです。夢中になって紙を切り、作品を完成させる喜びは大きなものです。だんだん難しい作品に挑戦しながら、充実したおうち時間を過ごしてください。

工芸、工作、研究 - プッシュカラー、切り絵、砂絵 - 切り絵 通販 | ゆめ画材
工芸、工作、研究 - プッシュカラー、切り絵、砂絵 - 切り絵を、ゆめ画材では65点販売しています。
タイトルとURLをコピーしました