【2023年の夏休み自由研究】テーマ別おすすめキット15選

工作
工作夏休み
この記事は約8分で読めます。

夏休みの自由研究のテーマは、たくさんありすぎて悩むお子さんも多いのではないでしょうか。選ぶポイントとして、

なるべく短期間で、楽しくやりたい!

こんな点が夢中で取り組めて、良い結果になるのではないでしょうか。そこで、テーマをアート系、クラフト系、工作系、科学系、観察系に分けてご紹介したいと思います。

何を始めるか迷っている人は、興味のある分野で、自分にぴったりのテーマを見つけてみましょう。参考にしてみてくださいね。

自由研究にキットを使っても大丈夫?

自由研究&工作 水中の雪
学校によってはキットの使用を禁止しているので確認しましょう。自由研究向けのキットは説明書のほかに必要な材料が入っているので安心して取り組めます。でも、説明書通りに組み立てただけでは「自由研究」になはりません。自分で一から考えて作ったのとは違うからですね。

夏休み 自由研究 キット

そこでキットを利用して、オリジナルの発見や研究に落とし込むようにすると、結果や学びは全然ちがってきます。どんなところが自分らしく仕上げたのか、説明できるようになるとさらに特別になりますね。

自分だけのテーマや仕上げを吹き込むと、さらに面白いものになるね

工作系なら、材料や色などプラスしたり、科学系なら仮説を加えていろんな実験をしてみたりのオリジナリティだね

自由研究でなくても、時間に余裕がある夏休みに興味のあるキットに挑戦するのもいい経験だね

好きなもの、興味のある分野はさらに才能や好奇心を伸ばせるから間違いないね♪

年代に合うキットはあるの?

自由研究 科学 実験
キットの内容からして、低学年・中学年・高学年向けなどはあると思います。はっきりした括りはありませんし、やってみたいものは何でもトライするやる気が大事です。背伸びして選んだものがうまくできると自信につながります。

キットによっては刃物や薬剤など、大人と一緒に使用するのが望ましいものがありますので家族と相談して決めましょう。

オリジナルデザインで作るアート系

いつもと違う材料で、好きなデザインで自分らしい作品にするアート系のアイテムです。

文・絵を考えて作家になれる!手作り絵本

ホワイトブック アルバムタイプ

手作り絵本は物語や文を考え、水彩・クレヨンなど何の画材で表現するか全て自分で決められますので想像が広がります。

ホワイトブック制作用アイテムは表紙、本文、背紙、ビス、カバー付きで本文のとり外しができます。描きやすく版画の作品も可能で、表紙をデザインしてアルバムにも使用できます。

粘土のようにこねて作るキャンドルセット

たのしい手作り キャンドルセット
好きな形のキャンドルが作れる、手作りキャンドル(ロウソク)キットです。
動物や花などいろいろ自由に作ることができます。

ベースとなるキャンドルへ、温めて粘土状にしたシートワックスを貼り付けてデコレーションしていきます。ベースキャンドルが2個、カラーシートが10色あるので、楽しみ方がいろいろです。

動画でもイメージできますよ→

こちらのブログも参考に→キャンドルの作り方

コツコツ工作するのが好き!クラフト系

工作とアートの中間であるクラフト系は、モノづくり好きな人にぴったりです。細かい作業も得意なら、プロ顔負けの仕上がりになるかも!?

カラフルな小物をデザインできるアイロンビーズ

パーラービーンズ アイロンビーズ 

カラフルで小さなビーズを組み合わせて、大好きなキャラクターや作品が作れるアイロンビーズ。アイロンの熱で固めることで、立体的な作品まで思いのままのデザインが無限に広がるアイロンビーズ。

パーラービーズ ドリームカラー11000P

こちらはカラー豊富で図案も楽しめるパーラービーズ。必要なものは専用のビーズとアイロンがあればOK。シンプルな材料で初心者でも気軽にはじめられます。アイロンを扱う際は大人と一緒に使いましょう。

組み立てが楽しい!白木クラフト (恐竜)

白木クラフト (恐竜)トリケラトプス
角竜という草食武装恐竜の仲間の代表格、トリケラトプスの白木クラフトです。パーツを組み立てながら、一つ一つつなげていきます。仕上げはボンドで固定させて強固にしたり、ジオラマ風の自然風景を加えるなど、ひと工夫するのも良さそうです。

アート&バランス感覚で上級者向けステンドモビール

好きなモチーフを取り入れてモビールを作ってみましょう。針金や木の棒に糸を括りつけ、その先に気球や魚、花などのモチーフを飾りつけます。

モチーフは「プッシュステンドカラー」という付属のカラーフィルムを使用しますが、毛糸のポンポンやフェルト、ビーズなどを取り入れても違う雰囲気が楽しめます。

針金や木の棒を使いますが、木の枝を使ってもオリジナリティのある作品に仕上がるでしょう。

こちらのブログも参考に→プッシュステンド

メカニックや仕組みが好き!工作系

エコで環境に優しいメカが今年は人気です。環境に配慮した発明はエコの意識はもちろんエネルギーの仕組みなど学びも多いです。生活の役に立つアイテムを作ってみては?

飛ばすのが楽しい!ペットボトルロケットの制作

工作 超飛距離 ペットボトルロケットキット

最大飛距離60m以上の良く飛ぶ、ペットボトルロケットの制作キットです。付属のテキストと合わせてペットボトルロケットが飛ぶ仕組みをより詳しく学習することができます。

※ペットボトルと空気入れは付属していません。

壁掛けor置き型と自由にデザイン!手作り時計

とけい工房 基本セット BB33

とけい工房 基本セットはテーマを決めて文字盤を自由にデザインできる実用時計工作キットです。

お部屋にあわせて、壁掛けかスタンドタイプを選んで作ることができます。好きなモチーフのデザインで彩りましょう。トンカチや糸のこなどが必要なので、大人と一緒に作るのがおすすめです。

太陽光で充電して光るエコライト

工作 ペットボトルエコライト(台紙無地)
ペットボトルで作るエコライトです。台紙は無地で付属の動物のデコシートもついていますが、好きなモチーフやカラーで自由に彩るものいいですね。災害の対策にもなる実用的なアイテムです。

科学実験みたいにワクワク作る!実験系

家庭で手に入れにくい溶剤を使って、不思議な実験ができます。クラフト好き&好奇心旺盛な人にはたまりません。

カラフルに彩れる!クリアソープ


クリアソープ 手作りキットは電子レンジでかんたんにせっけんが作れるキットです。

クリアソープ 手作りキット

型付き・3色の色付石けん入りなので、色の混ざり具合を楽しめながら安心して作れます。香りを混ぜたり、自分の好きな型のシリコンで固めるのも良さそうです。飾り用ならビーズやスパンコールを入れて自分流にアレンジもできます。

火おこし体験ができるセット

大型火おこし器 クラス用

体験学習におすすめです。火おこし体験ができる切り式の大型の火おこし器です。家族でキャンプに行く機会があればぜひ試してみてはいかがでしょうか。

はずみおもりを工夫してあるので、回転がしやすく火種が簡単にできます。自分の力で火を起こし、その過程をじっくり体験できます。※大人と必ず一緒に行うよう、管理も注意しましょう。

バーバリウムのようなお洒落なキャンドル

ボタニカル ゼリーキャンドルキット

ボタニカル ゼリーキャンドルキットは外側が溶けにくいハードワックス、内側は燃焼に適したソフトワックスの二層構造で作ります。灯してもドライフラワーが入った外側のジェルワックスまで溶け出さないので安心です。

ドライフラワーや好きなモチーフで飾りながら、自分らしいアレンジを楽しめます。手作りギフトとしても良さそうです。※セットにはドライフラワーなど装飾はありません。火を使って溶剤を溶かしますので火傷しないように大人と一緒に作りましょう。

動画で作り方がみられます→

じっくり観察するのが好き!観察系

観察系はいろんな発見があります。憧れの顕微鏡や、食べる楽しみ、食育を育む栽培も人気が高まっています。

いろんなものを観察できる!本格的な顕微鏡

自由研究&工作 顕微鏡

ミクロの世界を探検できる顕微鏡です。倍率:100倍・300倍・600倍と細かな世界が見られます。自宅にある調味料や野菜など、身近なものや、近くの公園に行って植物や昆虫などを見つけて採集して、いつもと違った見方でさまざまな発見がありそうです。

2枚のプレパレート付、集光板の裏にLED電球付きです。

パッケージをそのまま鉢植えに!大根栽培セット

Artec 自分大根 ~大根栽培セット~

大根栽培セットはユニークな袋のパッケージを黒ポットのカバーとして使用し、見た目も楽しく育てます。できた根菜をぎゅっとつかんで、ぐいっと引き抜く楽しさが待っているはずです。

水の調整も安心!ラディッシュ栽培セット

水やり管理が簡単な仕組みの栽培セットです。水を与えすぎても、カップが受け止めてくれます。

水を張った透明カップから吸水ヒモで、インナーポットへ必要なだけの水分を吸い上げる仕組みです。野菜作りが不安な人も始めやすく、場所を取らず安心です。

種からはじめたい人に!ミニキャロット栽培

Artec ベジコンテナ ミニキャロット
防水のフードコンテナで気軽に野菜作りができる栽培セットです。タネから土まで、野菜作りに必要なものがすべてセットされているのですぐに栽培が始められます。

 

野菜は適した季節や収穫時期などそれぞれ違うので、目的に応じて適したものを選びましょう。種から育てると収穫まで2ヶ月ほど要することもあるので時間に余裕をもちましょうね

野菜は育てるのは難しいよね、種の質や日当たり、気温などさまざまな影響があるよね

根菜は難しいと思うけど、プチトマトや豆苗など小さくても逞しい野菜もおすすめよ

野菜の状態や環境によってうまく栽培しないこともあるから何種類か同時並行で育てるのも安心だね

完璧じゃなくても、丁寧に結果を残すのが大事。自由研究はしっかり形に残すように観察や研究報告のノートなんかあるといいね

【まとめ】好きなテーマから挑戦してみよう

自由研究 自由工作 夏休み
自由研究のテーマは選ぶのが迷うほど、たくさんありますね。まずは「やってみたい」「面白そう」から、選んでみてくださいね。やっていくうちに、さらに工夫を加えたり、発展したりと理解が深まるかもしれません。季節を問わず、年中楽しめますので夏の自由研究でなくてもいろんなことに挑戦しましょう♪

特集 - 夏の自由工作・研究 通販 | ゆめ画材
特集 - 夏の自由工作・研究を、ゆめ画材では476点販売しています。簡単工作,化学・実験系,飼育・観察・栽培系,メカ・ロボット・木工作,プリティクラフト,素材,天体・観察,風鈴・うちわ,手描き絵プリント,火おこし体験 ほか、お買い得商品、セール商品も多数取り揃...