【アクリル画Q&A①】どんなパレットを使えばいい?他10の質問にお答え

アクリル絵具
アクリル絵具
この記事は約4分で読めます。

紙だけでなく木や布、壁などいろんな素材に描けるアクリル絵具。
用途が多く、画材の種類も多いアクリル絵具ですが、はじめて使うときは

「これって大丈夫だっけ?使い方あってる?」

そんな疑問が出てきますね。そこで、初心者さん向けにアクリル画に関する様々な疑問にお答えします!
もちろん好みややり方は人それぞれですので、参考のひとつとして取り入れてみてくださいね。

道具の使い方編

1 アクリル画に必要な道具

アクリル デッサン

アクリル絵具を始めたいけど、最低限の道具は何が必要?

絵具の他に、パレットと筆、紙があればはじめられますよ。この3つがあればすぐに始められるよ。

こちらの記事も参考ください→基本的な描き方と道具

2 描く紙について

【数量限定】 図案スケッチブック A4変形型 S230

マルマンのスケッチブックとかににアクリル絵具を塗ってもいい?

大丈夫です!水の量によりシワや波打ちに気をつけましょう。アクリル絵具は紙はもちろん、木や布などいろんな素材に塗れますよ

3 パレットの使い方

 

紙パレッド

アクリル絵具はすぐに乾いてしまうから、パレットを使うときはどんな点に気をつけたらいい?

使用後に放置すると固まって水でなかなか落とせないので、絵具は使う分だけ出しましょう。筆とパレット、筆洗は使い終わったらすぐに綺麗に洗おうね

ペーパーパレット M

となると、使い終わったら捨てられるペーパーパレットが楽だね♪なかったら卵のパックや牛乳パックの紙でも代用できるから、経済的かも

道具はやりやすい方法が一番よ。筆洗も紙コップにしたら水を流して捨てるだけよ〜

4 汚れた水の捨て方

水筆 バケツ

汚れた筆洗の水を捨てるのは抵抗あるなぁ。絵具が固まったら嫌だし、環境にも配慮したい

水で溶かれた薄い状態なら気にすることないけれど、やや固まったりしてシンクに残りそうな場合は注意してね。ふきとって、燃えるゴミとして出した方がいいかも

廃液処理剤 エコロイル 固めるアクア パウダータイプ(300g)

環境に配慮するなら「廃液処理剤」といって汚れた水を固めたり、パウダーに吸着させて可燃ゴミとして捨てられる画材もありますよ。

5 キャンバスで描きたい場合

クレサン ジェッソパネル F0 (180×140) 約22mm厚 12枚パック

アクリル絵具をキャンバスに描きたい場合、そのまま描いても大丈夫?

キャンバスに描く場合、どんな絵の具でもジェッソという下地で処理をする必要があるよ。下地の処理が不要なキャンバスボードパネルはそのまま描けますよ

こちらの記事も参考に→ジェッソの使い方と種類

絵具の使い方編

6 アクリル絵具+メディウム

メディウム

壁や家具などに絵を描いたけれど絵具を落ちにくくする方法はあるのかな?

まずはジェッソで下地処理をしっかりして剥がれにくくしましょう。絵具は耐水性だけど紫外線などでひび割れやすくなるのでUVコート保護ニスなど用途に合わせて仕上げ用のニスを選ぶといいよ

7 作品の仕上げ・補強

メディウム アクリル

DIYでフィギュアなどを作ってアクリル絵具を塗った後、仕上げや補強のために何を使うのがおすすめ?

メーカーによってそれぞれ指定されている、専用の保護ニスがおすすめよ。ツヤ出しやツヤ消しなど、用途に合わせてね

アクリル絵具と間違われやすい画材編

8 布に絵を描きたい

布スプレー マービー

アクリル絵具で布に絵を描いてもOK?定着しやすい、おすすめの画材は?

絵具や布によってにじむこともあるけど、麻や綿なんかは大丈夫よ。布に定着させるメディウムの使用や、肌に触れても安全な布専用の絵具がおすすめよ

9 染色したい

染色 布 アクリル 粉

アクリル絵具を使ってTシャツなど布への染色はできるのかな?

アクリル絵具は染色向きの顔料ではありません。染色には細かい粒子で布用に調合された粉状の手染め染料がおすすめよ

10 アクリル絵具は顔・爪にも塗れる?

アクリル絵の具を直接顔にペイントできるの?

肌に有害な物質が含まれているかもしれないので、肌トラブルのもとになるよ。肌につけても大丈夫なフェイスペイント専用の絵具を使ってね

そうだよね、それが安心。それなら、アクリル絵具でネイルアートもダメなのかな?

こちらも、あまりおすすめできないね。どうしても、ということならしっかりマニキュアを塗った上に描けば除光液で落とせるよ

 

いかがでしたでしょうか?アクリル絵具はメディウムの種類も豊富なので描きたいイメージに合わせて色々組み合わせて楽しめますね。
質問はさらにアクリル画Q&A②に続きます。

 

アクリル絵の具 通販 | ゆめ画材
リキテックス、アムステルダム、ニッカー、ターナー色彩など、人気のアクリル絵の具を単品やセットで販売中!