【水彩画のQ&A①】パレットの絵具は洗い流す?ほか8の質問にお答え

水彩画 基本 やり方 水彩画
水彩画
この記事は約4分で読めます。

水彩画をかなり久しぶりに始めてみると

「パレットの絵具は洗い流すんだっけ?学校では流した気がするけど…」

そんな素朴な疑問が出てきますね。そこで、初心者さん向けに水彩画に関する様々な疑問にお答えします!
もちろん好みややり方は人それぞれですので、参考のひとつとして取り入れてみてくださいね。

パレットの使い方編

1 毎回パレットを洗うべき?

デッサン 水彩

Q: 毎回、使用後はパレットの絵具を洗い流した方がいいのかな?

A:長期間の放置でなければ毎回洗わなくても大丈夫!絵具は水で溶けるから固まっていてもすぐに使えるよ。余白がなかったり気になるときは洗いましょう。

2 なぜ筆を常に綺麗にするの?

水筆 バケツ

Q: 色を混ぜるために絵具をパレットの広い部分に移すとき、使う筆は洗った方がいい?

A: 筆に色が残っていると、それが使う色に混ざるので筆を洗うのがおすすめよ。白など薄い色を使用する場合は綺麗な筆を使いましょう。

3 パレットの素材について

Q: パレットはプラスチック以外にもホーロー引き、陶器(絵皿)などがあるよ。どれがいい?特徴は?

A: 水彩は基本的にプラスチックが主流だけど他の素材ももちろん使用できます。それぞれの特徴を比べると、

プラスチック

プラスチック 水彩パレット (一面型)
プラスチックは表面で絵の具をはじくので、混色すると色が分かりにくい事があります。洗った後は絵の具が残りやすく、早くに汚れていきます。リーズナブルで軽いのがメリット。

スチール・金属(ホーロー加工)

Schmincke シュミンケ ホラダムHPメタル空ケース48色用
金属は洗うと絵の具が残りにくく、表面がずっと白いままで長く使えます。重みがあり持ち運びには不向きなので自宅用におすすめ。

アルミ(アルミニウム)

アルミ水彩パレット 39色
アルミは表面が焼付塗装され、ホーロー加工になっています。スチールより軽く持ち運びに便利ですが、変形しやすいです。

陶器(絵皿)

ホルベイン 梅皿 (陶器) No.2 直径16.5cm
陶器製は絵具をはじかないので水と絵具の量を調整しやすく、混ざり具合の確認がしやすいです。汚れが綺麗にとれるので長く使えますが、繊細なので扱いには注意。

絵具の使い方編

4 固まってしまった絵具はどうする?

油彩画 基本

Q: チューブ絵具を放置していたら乾いて硬くなってしまった!出せないしどうすればいい?

A: 残念ながら柔らい状態には戻せません…諦めたくない場合はチューブを切って固まった絵の具を出し、水につけて戻すと使えるかもしれません。

5 初心者におすすめの絵の具

ホルベイン 透明水彩絵具 18色セット 5ml 2号チューブ 【芸術の秋♪早期割引 画材セットセール対象商品】

Q: 初心者が絵具を最初に選ぶなら何色入りセットがおすすめ?

A:まずは12〜18色くらいのセットを買って、後で欲しい色を買い足しましょう。メーカーによって色構成は異なるので比べてみてね。

 

6 透明水彩と不透明水彩について

Q: 絵の具の種類で透明水彩と不透明水彩ってどう違うの?

A: 透明水彩と不透明水彩では色を塗り重ねた状態が異なるよ。ざっくりいうと、

透明色…下地が透けて見える色。重なった部分が他の色に見える。

セタカラー 不透明色
不透明色…下地を覆い隠してしまう色

になります。透明水彩は色を混ぜたり色を塗り重ねて混色を表現できますが、不透明水彩は下の色の影響を受けないので、塗りムラがなく重ね塗りを楽しめます。

7 固形とチューブ絵の具の違い

Q: 固形とチューブタイプはどう違う?どっちが初心者向け?

A: どちらも初心者に向いているけど、使う場所や量、使用頻度で選ぶのもポイント。違いとしては、

【数量限定】 ホルベイン 透明水彩絵具 2号 (5ml) プレミアムゴールド

↑チューブ…広範囲を塗る、たくさんの量が欲しい、追加で買いやすい

↑固形…コンパクトで持ち運びしやすい、絵具が劣化しにくい、保管が楽

固形タイプは絵具を出す手間が省け、常に固形の状態なので期間を置いても固まる心配なく使えますね。使用頻度によって選び方は変わってきます。

8 古い絵具は使える?

絵の具 水彩 パレット

Q: 筆や絵具など、かなり前に使っていたものを使っても大丈夫?

A: 使用期限は気にせず、ずは家にある使えるもので始めるのがいいね。足りないものがあったら買い足しましょう。

まとめ

透明水彩 基本

いかがでしたでしょうか。モヤモヤをすっきり解決して、水彩画を楽しみましょう。

ゆめ画材では水彩画にぴったりの紙や初心者の方も始められやすいセットアイテムを豊富に揃えていますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

続いて、テクニックや画材の選び方についてはこちらの記事も参考ください→水彩画のQ&A②

 

紙・スケッチブック・ボード - 水彩紙 通販 | ゆめ画材
紙・スケッチブック・ボード - 水彩紙を、ゆめ画材では227点販売しています。アルシュ水彩紙,ウォーターフォード水彩紙,ストラスモア水彩紙,ハーネミューレー水彩紙,ヴィフアール水彩紙,ムーラン・ドゥ・ロア,アヴァロン水彩紙,ワトソン水彩紙,ホワイトワトソン水彩紙,アルティスティコ水彩紙 ほか、お買い得商品、セール商品も...
タイトルとURLをコピーしました