かわいくておしゃれなおすすめ御朱印帳10選

その他
その他
この記事は約5分で読めます。

お寺を参拝するだけでなく、仏像鑑賞やパワースポット巡りの時の楽しみのひとつになる、御朱印集め。大切な御朱印をいただくのに欠かせないのが御朱印帳ですね。御朱印巡りがより楽しくなる華やかなデザインの御朱印帳はじわじわ増えています。

そこで、御朱印帳を選ぶポイントや、可愛いくて高機能なおすすめデザインを10種類ご紹介します!参考にしてくださいね。

御朱印帳はどんな風に使う?

御朱印 御朱印帳 お参り 参拝

神社やお寺で拝受する「御朱印」は参拝した証としていただく印です。
印章と名称、神様のお名前などの墨書きで構成されている御朱印はとても美しい墨書きで、まるでアート作品のよう。御朱印は参拝の際に持参する御朱印帳に書いていただきますが、直接ではなく和紙への書き置きの御朱印を授与されることもあります。

お経を納めなくてもいただける御朱印は神聖なものだから大切に保管したいね

だからこそ御朱印帳は納得して自分にぴったりのものを選びたいね

御朱印帳を選ぶポイントは?

御朱印帳は神社やお寺オリジナルのものもありますが、素材や使用目的によってさまざまなデザインがあります。また、サイズのバリエーションも増えてきています。
初めて選ぶときはどれを選ぶのがポイントでしょうか?

おすすめサイズはB6!

御朱印帳 特大 蛇腹式 komon+ コモンプラス 梅バチ M1-15-KP8 集印帳 182×121mm
サイズは大きいものはA4、小さなものはA6くらいですが、小さすぎると書き手が書きにくそうですし、大きいと荷物がかさばりますね。

そこで、おすすめは持ち運びしやすいB6(128×182mm)サイズ。B6は余白が狭すぎたり、間延びすることなく御朱印をいただけるサイズです。

蛇腹式のデザインが主流


デザインは大きく分けて蛇腹式と和綴じの2種類あります。和綴じは結婚式の芳名帳や写経などで使用することが多く、御朱印帳はおもに蛇腹式タイプが主流です。
蛇複式は山折と谷折りで閉じられたアコーディオンのような帳面です。

表面に書いてもらったら裏面は使えないの?お願いするのは失礼になるのかな?

裏面はNGということはないよ。ただ、印章などで紙が滲んでいる面は避けて、綺麗な面はどんどん使おうね。

おすすめ御朱印帳はこちらの10種類

伝統的な和紙を使用した御朱印帳は、美しいだけでなく劣化しにくく、耐久性にも強いので大切な御朱印を長期保存してくれます。そこで、ゆめ画材おすすめの御朱印帳はこちらになります!

1 帯ゴム付きの着物デザイン

御朱印帳 集印帳 (大) 蛇腹 はんなり着物 さくら

着物をモチーフにした御集印帳は、見た目の可愛さだけでなく実用的なデザイン。帯留めに見立てた水引ボタンと帯ゴムは付け外しができ、集印帳が開かないように留められます。
中紙は裏写りしにくい伊予の奉書紙を使用し2枚重ねのジャバラ折りです。

2 キュートでロマンチックなフラミンゴ柄!

御朱印帳 特大 蛇腹式 komon+ コモンプラス 稲妻フラミンゴ M1-15-KP12 集印帳 182×121mm
ピンクで可愛いフラミンゴ模様の御朱印帳は「稲妻フラミンゴ」という柄名。稲妻や雷は直線を屈折させた文様で、稲の実りを左右する稲妻は吉祥文様です。そんな伝統的な分様が取り入れられたデザインです。

神社で結婚式をすると御朱印帳にも印をいただけるので、ウエディングにもぴったりなロマンチックな柄ね♪

3 シンプルで高級感あるうるし紙加工

うるし紙 集印帳 (特大) 蛇腹 黒
大人っぽくシンプルが好きな人にはブラックカラーもおすすめ。
伝統美と丈夫さを兼ね備えたうるし紙を表紙に使用し、男女問わず使いやすく味わいのあるデザイン。手帳のようにビジネスカバンにもさりげなく馴染みそうです。

4 着物ファン必見!友禅柄デザイン

【御朱印帳】 集印帳 (大) 友禅柄 4054-1 ※カバー付
華やかな友禅紙をあしらった、カバー付きの集印帳です。
カバー内側にはポケットがあるのでチケット等も入れられます。手染友禅和紙は1色ずつ手作業で加工しているので、柄が1つ1つ異なり、味わい深く独特の風合いが生まれます。

自分だけの手染めの柄なので世界で一つにものになるね♪

5 アニメ「有頂天家族」ファン注目のコラボデザイン

有頂天家族2 御朱印帳 (大) 赤 UK-M002-071
「有頂天家族」は森見登美彦の人気小説「有頂天家族 二代目の帰朝」を原作とした、京都を舞台に繰り広げられるアニメーション作品です。登場人物のシルエットがちりばめられたデザイン。

作品の舞台である京都、洛中巡りや旅のお供に、作品をたどりながら一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

6 色エンピツ作家、かわばたあきこデザイン

かわばたあきこ 御朱印帳 (特大) 子、丑、寅、、、
色エンピツ作家「かわばたあきこ」がデザインした御朱印帳です。柔らかいタッチでカラフルに描く不思議な世界は見ているだけで癒されます。
アート作品が御朱印帳になった、贅沢なデザインは芸術思考の人にもぴったりです。

7 書き置きタイプ専用のデザイン

書き置き ご朱印帳 麻の葉
書き置きタイプのご朱印紙の四隅をジャバラ式台紙に差し入れて保管することができます。神社によっては書き置きだったり、御朱印帳を忘れて書き置きでお願いしたときに便利です。

環境に配慮した紙製なので御朱印の雰囲気を損ないません。直書き用の御朱印帳とは別で使用しましょう。

8 ほっこり心が和む、王道な季節柄

御朱印帳 集印帳 (大) PUレザー表紙 舞紅葉 (まいもみじ)
季節感ただよう紅葉柄のデザインはレザー調の柔らかい感触が手にとても優しく、旅のお供にぴったりです。

ご朱印はもちろん、俳句や、紙の滲みを活かし絵日記等にも使えます。そんなオリジナルの使い方を楽しみたいですね。飽きのこない優しいデザインは贈り物としても最適。

9 布生地でこだわり派の人に!

【御朱印帳】 集印帳 (大) どんす 唐草 黄金 ※カバー付
上品な織生地をあしらった、カバー付きの集印帳です。カバー付きなので布生地が傷む事がなく、安心して長く使えます。

カバー内側にはポケットがあるのでチケット等も入ります。金色ベースの布生地に上品な唐草模様でかなりゴージャス!

10 大切なご朱印帳を守る専用巾着

ご朱印帳巾着袋 さくら
御朱印帳ではないのですが、セットで使うととても便利です。大切なご朱印帳を汚れから守り、持ち歩くのに便利な巾着袋です。

ご朱印帳以外にもバッグの中の整理、小物入れやお着物でのお出かけにも重宝します。荷物が少ないときにさっと御朱印帳だけを持ち歩けるので身軽で粋なスタイルに♪

自分にぴったりの御朱印帳選びを

いかがでしたでしょうか。御朱印帳はさまざまなデザイン、使用スタイルがありますので使いやすさやデザインを見ながら色々検討してみてくださいね。
思い出に残る証を残しながら、素敵なお寺・神社めぐりの旅を楽しんでください。

書道、水墨、写経 - 折り本 - 集印帳 (朱印) 通販 | ゆめ画材
書道、水墨、写経 - 折り本 - 集印帳 (朱印)を、ゆめ画材では107点販売しています。