【スケッチブックの選び方】マルマンの魅力とおすすめのアイテム

紙 キャンバス スケッチブック
スケッチブック
この記事は約5分で読めます。

スケッチブックといえば、マルマンが一番に思い浮かびます。水彩画、鉛筆デッサン、パステル、アクリル画など、いろんなアートで使えるクオリティの高い画用紙です。

マルマンのスケッチブックが定番の理由はしっかりあるんです。そこで、マルマンの魅力や数多くあるシリーズの中のおすすめアイテム、豆知識もご紹介します!

マルマンは100歳になりました

マルマン 図案スケッチブック ツインワイヤ B5サイズ 24枚 画用紙 並口 126.5g/m2

マルマンは、なんと100年も愛され続けているんです。初代社長の

「子供たちが思いきり夢を描けるように」

との想いで学習用のスケッチブックの販売を開始したのがはじまりです。

スケッチブックとして定着し時代の流れがある中で、100年も愛され続けている文房具ってすごいね

100年の間に商品は進化し続けながら高クオリティのシリーズが生まれ、愛される理由がちゃんとあるんだよ

マルマンスケッチブックの魅力

スケッチブックといえばマルマンの「図案シリーズ」。深い緑(黒ではありません)と黄色のツートンカラーの表紙が印象的ですね。あらゆるユーザーに長きにわたって愛用されている、日本を代表する画用紙です。このスケッチブックには5つの魅力がつまっているのをご存知ですか?

1 縦・横自由に使えるスクエアサイズも!

図案スケッチパッド A4変形型 1カートン 40冊入り S452
スケッチブックといえは、縦長・横長サイズをイメージするかもしれませんが、使い勝手がいいスクエアタイプもあるのです。
描いた作品をきれいに剥がしやすいパッド製本なら紙の無駄がなく、切り取り目が綺麗なまま保存できます。

2  紙表面の自然な凹凸(シボ)部分が表現をより豊かに

紙の表面に凹凸があると、水彩画でにじませたりやぼやかしたりができるので表現の幅が広がります。表面の凹凸は細目から荒目など、用紙によって異なりそれぞれ質感も変わるので購入前にチェックしましょう。

3 ソフトで吸収性に優れている

透明水彩 絵具
水を使う水彩画では、用紙が薄いと紙が波打ったり絵具が乾きにくかったりしますよね。水に強いマルマンはたっぷり絵具を使用しても乾燥後、変形しにくいのが魅力です。

水彩目的で使うなら、紙むけがなく表面が強いヴィフアール水彩紙がおすすめです。

4 中性紙なので保存性に優れている

油彩画 ヒビ

中性紙は、ph(水素イオン指数)7または弱アルカリ性になっている状態です。中性紙は強いのでカビやホコリ、光や酸性劣化から保護してくれるので、長く保存するのに最適です。

一見どの紙も材料が同じように見えますが、中性紙を見分ける簡単な方法は、紙を燃やすと違いが現れます。燃え残った灰が白ければ中性紙、黒っぽければ従来の酸性紙です(だからといって実際に燃やさないでくださいね)。

5 発色がよく、傷みにくい強度

水彩画 風景
原材料から紙の凹凸加減を検討してこだわりぬいて作った画用紙なので、絵具のノリが良く綺麗に発色します。

また、修正や加筆を施しても傷みにくく、表面が強いので消しゴムを使っても、けば立ちが少ないです。

いろんなサイズ・デザインがある

スケッチブックは使う目的によって、サイズやデザインが異なります。最初はどれを選べばいいのか迷ってしまいますね。そこで選び方のポイントを一部紹介します。

ツインワイヤタイプかパッド製本か


ぐるぐると細い金具部分のあるツインワイヤタイプか、金具のない剥がしやすいパッド製本か、デザインを選ぶポイントは

ツインワイヤタイプ…デッサンなど線画が主体のとき。薄めの紙でもOKで、枚数を求めたい場合
パッド製本…デッサンから色彩まで、気合を入れて描きたい、保存も綺麗に残したい場合

こんな点。

クロッキー用紙はデッサンやアイデアを色鉛筆や鉛筆などでささっと描きたい場合に便利ですね。パッド製本は厚手の紙も揃っているので絵具でしっかり表現したい人向けになります。

サイズ選びのポイントは?

キャンバス サイズ
マルマンのスケッチブックのサイズはA4以下の小さめサイズからそれ以上のサイズまでさまざまです。図案シリーズだけでも8種類も。選び方のポイントとして

A4より小さいサイズ…持ち運びしやすく、バックに入りやすい大きさ
A4以上の大きいサイズ…家でじっくり、のびのび描ける大きさ

になります。
キャンバスのサイズの選び方については、こちらの記事を参考にしてください→キャンバスサイズの選び方

マルマンスケッチブック おすすめ3選

マルマンのスケッチブックのシリーズは、種類が多くて迷ってしまいますね。そこで、お馴染みの図案シリーズ以外にも、注目したい個性的なスケッチブックをおすすめします。

いつもと違う描き味や、目的に応じて参考にしてみてください。

色々な画材にも対応のオリーブシリーズ

スケッチブック オリーブシリーズ F6
紙の表面にある凹凸が織りフェルトで作られるので、自然で絵画的な表現効果を高めるオリーブシリーズ
酸性物質を含まない中性紙なので黄ばみ劣化が少なく、作品を長く保存することが出来ますよ。厚めの紙で吸い込みや発色もよく、いろいろな画材材料に適しています。

水彩画にも最適なアーチストメダリオン

スケッチブック アーチスト メダリオン F10 (青)
アーチストメダリオンシリーズは、絵の具のにじみや弾きの加減を調節し、表面の絶妙にほどこされた凹凸が特徴でマルマンの中でも最も厚い画用紙です。

紐付きで、落ち着いた色の表紙はエンボスで高級感を演出。芯材に特殊紙をカバーした「くるみ加工」を施し、堅く丈夫な作りとなっており、機能性とデザイン性の両方が表現されています。

世界の名門紙 モンバルキャンソン 水彩紙 スケッチブック

世界の名門紙 モンバルキャンソン 水彩紙 スケッチブック F6 ※天のりとじ
輸入のスケッチブックですが、とにかく見た目も格好よく、何か描きたくなるような、モンバルキャンソン
モンバル紙(フランス製)は、樹種を厳選したパルプを原料にしてじっくりつくられた理想の水彩紙です。

ナチュラルホワイトなので微妙に色がついていて、中性で水に強く、発色が非常に良い画用紙です。

【豆知識】9月21日はスケッチブックの日

9月21日がスッケッチブックの日なのは知っていますか?

この日は1920年(大正9年)9月21日創業のマルマン株式会社が100周年となることを記念して、色々なスケッチブックを多彩な用途で使ってもらえるように生まれた記念日です。

これからも魅力的なスケッチブックに出会えるマルマンの最新情報をチェックです。

マルマン 9/21はスケッチブックの日!

まとめ

いかがでしたでしょうか。マルマンの魅力はまだまだ語りきれません。マルマン100周年ということで、ポチ袋ファイルミニチュア版のスケッチブックなど、ファンにはたまらないレアなアイテムもゆめ画材ではそろえています。
ぜひ自分にぴったりのアイテムに出会って、アートをさらに楽しんでみてください。

 

ブランド - マルマン 通販 | ゆめ画材
ブランド - マルマンを、ゆめ画材では1,534点販売しています。バインダー,ダイアリー,輸入スケッチブック,デジタルペーパー,ノートカバー・パッドホルダー,画材収納・周辺用品,ルーズリーフ,ラミネート・タブインデックス,ルーズリーフ・パッド&ホルダー,ノート・メモ ほか、お買い得商品、セール商品も多数取り揃え。

 

タイトルとURLをコピーしました