マスキングテープを使ったクリスマス装飾 4つの簡単アイデア

クリスマス マスキングテープ 装飾 クリスマス
クリスマス クラフト
この記事は約5分で読めます。

クリスマス模様のマスキングテープは可愛くてつい手に取ってしまいますね。マスクングテープがあると装飾に使えたり、ラッピングや簡単なDIYで華やかにアレンジができます。
それではマスキングテープを使った装飾アイデアを4つご紹介していきます。お子さんが喜ぶ楽しい装飾でお金をかけずに手軽にアレンジしてみましょう♪

用意したのはこちらのマスキングテープ

mt クリスマスセット 2019 A 15mm×7m巻
今回はこちらのマスキングテープを使ってクリスマス装飾をしていきます。マスキングテープでおなじみのmtクリスマスデザイン。クリスマスらしいカラーとイラストに癒されます。これに家にある100均のマスキングテープをプラスしたいと思います。

リボン装飾を作る

クリスマス マスキングテープ 装飾
まずはマステでつくるリボンに挑戦です。ラッピングや装飾に使えるマステリボンはこの後の装飾に使うので多めに作成します。マスキングテープの他に用意するものは、

・ハサミ
・クリアファイル(定規などでも)

1 テープで輪っかをつくる

クリスマス マスキングテープ 装飾
接着面を残してマスキングテープを貼り合わせ、作りたいサイズの輪っかを作ります。2枚を貼り合わせるときにクリアファイルや定規などに半分くらい貼って固定しながら貼るとシワになりにくいです。

2 下の部分を作る

クリスマス マスキングテープ 装飾
輪っかの真ん中をテープでぴったり止めます。そして、接着面を残しながら重ねてカットしたマスキングテープ2枚を貼り合わせ、リボンの下部分を作ります。

3 出来上がり

クリスマス マスキングテープ 装飾
リボンの上部分と張り合わせたら完成です!色々な大きさやカラーのリボンを作ってみるのもいいですね。

難易度★★☆
テープを貼り合わせるときにキレイに重ねるのが少し難しかったです

壁にクリスマスツリーを作る

やっぱりクリスマスツリーがあると部屋がクリスマスムードになりますね。最近は壁に装飾するクリスマスツリーも人気です。お子さんが小さかったりスペースの関係上でツリーを用意しない家庭もあると思います。片付けの手間がいらないツリーがあると便利なうえ空間が華やぎますね。用意したものは、

・マスキングテープで作ったリボン
・装飾用の折り紙(キラキラ感があると◎)
・100均のウォールシール&オーナメント(あれば)
・両面テープor壁用の接着が強力なテープ

1 折り紙やマステで装飾作り

クリスマス マスキングテープ 装飾
キラキラの折り紙で、壁用の装飾を作ります。小さな木やハート、また、マスキングテープで雪の結晶も作りました。こちらは折り紙で雪の結晶を作った上に、マスキングテープを貼り付けたものです。

2 壁にマスキングテープでガイド

クリスマス マスキングテープ 装飾
マスキングテープで作りたいサイズのツリーをガイドします。装飾を敷き詰めた後にテープは取るので、何色でもOKです。装飾に合わせてツリーのサイズに迷うところですが、大きめだと中身が足りずスカスカになりそうなので小さめ(1m×50cmくらい)サイズにしました。

3 ガイド内に装飾を敷きつめ、完成!

クリスマス マスキングテープ 装飾
マスキングテープの内側ギリギリまで用意した装飾をバランスをみながら敷き詰めて、テープを剥がせば出来上がりです。

先ほど作ったマステリボンにウォールシール、ツリー用のオーナメントも付けると立体感が出て華やかになりました♪装飾を使い切りたかったのでマステのガイドをややオーバーしながら作りました。

壁によっては両面テープでは装着しにくいことも。立体的なオーナメントは装着しにくいので、100均で購入した壁への装着用の強力な両面シールを活用しました

難易度★☆☆
好きな装飾を折り紙で作るのも、装飾をぺたぺた貼るのも簡単です!

クリスマスカードを作る

クリスマス マスキングテープ 装飾
心のこもった手作りクリスマスカードも簡単にできます。絵心がなくてもマステの絵柄を利用しながらいろんなパターンに挑戦してみましょう。用意するものは

・ポストカードor同サイズの画用紙
・クリスマスっぽいシール
・ハサミ
・折り紙
・カラーペン

クリスマスボックスのカード

クリスマス マスキングテープ 装飾 カード

色々な大きさ・カラーのプレゼントボックスが重なっているように、色や幅が違うマスキングテープを貼っていきます。余白にメッセージやクリスマスっぽいシールなどを装飾してもいいですね。

白い画用紙をハガキサイズにカットして作りました。背景が白だと少し寂しい感じなので赤いマステでカードの縁取りをしました。

ツリー風にも

クリスマス マスキングテープ 装飾 カード

全体が三角形になるようにマスキングテープを貼れば、クリスマスツリーになります。マステをツリーの形にカットするのがやや難しかったです。テープは斜めに切らなくてもOKです。折り紙で作ったサンタもつけてみました。

クリスマスリース風

クリスマス マスキングテープ 装飾 カード
鉛筆でリースの円を薄く描いてからその上にいろんなマステを貼っていきます。マステは透明感があるものもあるので、重ねてもOKです。マステで作ったリボンもつけてみました。

キャンドル風

クリスマス マスキングテープ 装飾 カード
柄の違うマステをランダムな長さで貼り付けます。カラーペンで火を描いて完成です。このデザインのカードが一番簡単にできました。

難易度★☆☆
カードのデザインによりますが、とっても簡単にできました

クリスマスオーナメントボールを作る

クリスマス マスキングテープ 装飾 カード

リングを重ねて作る、オーナメントボールです。さりげなくディスプレイしたり、クリスマスツリーに飾っても。 マステの組み合わせを楽しみながら作れるオーナメントボールです☆用意するものは、

・空のペットボトル1〜2本
・ハサミ
・両面テープ
・カッター
・飾り用の紐

1 ペットボトルをカット

クリスマス マスキングテープ 装飾 カード
炭酸飲料系の底が丸い形のペットボトルを用意。まずは底をハサミでカットします。切りにくい時は、カッターで切り込みを入れると切りやすいですよ。

2 テープを貼る・切る

クリスマス マスキングテープ 装飾 カード

ペットボトルにマスキングテープを一周貼り、ハサミで切ります。これを繰り返して、たくさんの色、柄を作ります。

途中からペットボトルを切ってからマステを貼ってみました。しかしマステがはみ出てしまい、いびつになってしまいました。。キレイに仕上げるなら、マステからはみ出るくらいにカットした後、テープに沿ってハサミで整えるのがおすすめです。

3 組み合わせて完成!

クリスマス マスキングテープ 装飾
輪を3コ重ね合わせボールにし、リング同士を両面テープて固定します。このあと、飾りやすいように紐を通します。リングの中に松ぼっくりなどのクリスマスアイテムを入れても可愛らしいです。

難易度★★☆
ペットボトルは結構硬いので、カットするのが少し難しいです。

ペットボトルの代わりにクリアファイルを切って繋げる方法もあります(そのほうが簡単)。クリアファイルだと柔らいので形が崩れやすいかもしれません。ペットボトルの方が最初から輪になっていて強固なのでしっかりしたオーナメントができますよ。

まとめ

クリスマス パーティ 手作り

さまざまな用途に使えるマスキングテープの使い方をご紹介しました。色々アレンジしながらクリスマス装飾でイベントを盛り上げてきましょう♪

文具 - テープ、シール - マスキングテープ 通販 | ゆめ画材
文具 - テープ、シール - マスキングテープを、ゆめ画材では1,950点販売しています。mt,mt CASA,SAIEN 彩宴,kimono美,KITTA(キッタ),東京アンティーク,東京カートグラフィック,プチジョア,エルメスタイル,ワールドクラフト ほか、お買い得商品、セール商品も多数取り揃え。
タイトルとURLをコピーしました