小学生&大人も欲しくなる可愛い裁縫セット♪選び方とおすすめアイテム5

ソーイングセット 裁縫 初心者 手芸
手芸
この記事は約5分で読めます。

裁縫セットというと、コンパクトな携帯用や小学校の家庭科授業で使用する、大きいケースにアイテムが色々入ったセットを思い浮かべます。

数十年前の裁縫セットは選択肢がないシンプルなものでしたが、今は選ぶのに迷うほど、機能性、デザイン性に優れたセットにあふれています。そこで、選ぶポイントやゆめ画材おすすめのセットをご紹介致します!

進化したソーイングセット

ミササソーイングセット ホワイト うす型タイプ
筆者の小学校時代は四角いプラスチックケースに入っていたシンプルな裁縫セットでした。選択肢がなく、学校指定でしたが大きな裁縫セットには収納もあり便利なアイテムが入っているので学校を卒業しても長く使えました。

今はネット通販でもお洒落な裁縫セットが購入できて選択肢が広がりましたね。裁縫セットを検討している人は、

・家庭科授業で使いたい
・家庭の裁縫用に新調したい(ワッペン付や手作り学用品)
・趣味用にバージョンアップしたい(クラフトや手芸)

などの目的があると思います。裁縫セットといっても、デザインやアイテムなどさまざまなので、まずは選ぶときに気をつけたい点や基礎知識をお伝え致します。

小学校の家庭科用に買っていいの?

Amigurumi さし目 eyes あみぐるみ

小学校5年生になると家庭科授業が始まり、手縫やミシンを学ぶため裁縫セットが必要になります。学校から裁縫道具購入の案内があるまでは、購入せずに待ちましょう。学校によっては学校購入なのか、個人で購入してOKか注文方法が異なるかもしれません。個人なら学校注文よりも気に入ったもの、しかも安く購入できれば嬉しいですよね。

裁縫セット選びのポイントは5つ

子どもに好きなものを選んでもらうことも、やる気アップのために必要ですが、親御さんと一緒に選ぶとよりいいものが選べますね。参考までに選ぶポイントは5つあります。

人と被らないデザインを

ソーイングセット 裁縫 初心者
「友達と一緒のものがいい!」となったら仕方ないですが、自分だけが使っているデザインを選ぶと、自分のものだと見つけやすいメリットがあります。落とし物をしても見つかりやすく、間違われないのでトラブルを回避しやすいかもしれません。

長く使えるものを

くまのがっこう ソーイングキット ジャッキーフェイスポーチ
裁縫道具は小学校以降の大人になっても使えますので長く使うことを想定して、流行りのキャラクターや今の気持ちに左右されないよう、お子さんに説明しましょう。とはいえ大好きなブランドやキャラクターなら、大切に使いますのでやはり本人の気持ちが大切です。

道具は時代と共に変わらないし、大人になっても長持ちするのが裁縫セットだね

先を見据えて親が選んで、本人が気に入らなかったら悲しいよね

裁縫セットは持ち歩きするものでないし、大人になっても可愛いものは懐かしいし癒されるよ

持ちやすさ・運びやすさを考慮

ミササソーイングセット ホワイト×ブラック クラフトバック/ラウンドタイプ

最近はトートバッグ付きの裁縫セットが人気です。ホワイト×ブラックのクラフトバックは裁縫セットと思えないほど普通のバックのようです。

開くとこんな感じです。裁縫セットは大きく重いので持ち手があると便利です。バック付きなら教室から家庭科室までの移動も運びやすいですし、机の横にかけることができますね。

利き手に合うセットを選ぶ

ステンレス 裁ちはさみ 20cm (左利き) ブルー

意外と見落としがちですが、気をつけたいのはさみです。セットにははさみも含まれています。左利き用のものも販売されているので、左利きの人は作業がしやすくなります。利き手に合わないものを購入してしまった!と後悔がないようにしてくださいね。

小物が整理しやすいデザイン

裁縫セットは中身が細かく多いので、整理や管理が大変です。ボタンや糸など、道具が増えてごちゃごちゃになる可能性も。ファスナーポーチはサイドストッパーなど中のものがこぼれにくいデザインです。収納位置が把握しやすく、多少スペースがあるとモノが増えたときに安心です。

裁縫セットの中身の基本は?

裁縫セットによって、アイテムの数は異なります。コンパクトなセットだと後で買い足しが必要なものもあるかもしれないので、学校購入の裁縫セットの中身と共通するようそろえましょう。

スヌーピー ソーイングセット ホワイト うす型タイプ

例えばこちらのスヌーピー ソーイングセットには下記の13点が入っています。

ソーイングセット 中身 家庭科

他にも8点、10点入りのセットなどもありますよ。

ゆめ画材おすすめの裁縫セット

それでは最新の裁縫セットを5つご紹介します。他にもたくさんあるので、探してみてくださいね。

大人可愛い機能性も兼ね備えた花柄バック

ミササソーイングセット 花柄 クラフトバック/花柄

上品な花柄のクラフトバックは大人でも欲しくなってしまいます。見た目が気にいると、気分も上がります。こちらは見た目だけでなく、12アイテムと充実していてサイドにはさみを収納するポケットがあったり、スペースに余裕もあるので整理しやすいつくりです。

薄型で収納しやすいセット

ミササソーイングセット アリス うす型タイプ/アリス

アリス うす型タイプには、12点のセット内容です。箱タイプは作業の時にフタが利用できますし、ソコと重ねられます。また、開けやすくアイテムが見やすいですね。薄型なので収納にも便利◎セットを入れる袋やベルトの代わりになるものがあると安心。

ハサミは重要!左利き用のセット

ケースのフタは取り外せる左利きミササソーイングセットです。学校指定用のセットは左利き用がないことも。長く使うために実用的で使いやすいものを選びたいですね。

ミササソーイングセット ストライプ ファスナーバックL/左利き
シンプルなデザインのバック付き。右利き用もありますので、男の子にもおすすめです。

プレゼントにも!可愛い絵本型セット

くまのがっこう ソーイングセット 絵本型

プレゼントにぴったりな絵本と同じサイズのくまのがっこう ソーイングセット です。見た目は絵本のようなサイズとデザイン。裁縫が好きな方へのプレゼントにも最適です。本棚に収納することもできます。

アイテムのひとつひとつイラストが可愛くてすぐ使いたくなります!使う楽しみを実感できる遊び心のあるデザインです。

アイテムが増えたら整理しやすいバスケットを

くまのがっこう ソーイングバスケット

こちらは裁縫セットではありませんが、セットを使い続けるうちに色々な道具やアイテムが増えて箱に入りきらない、整理が大変な人に便利なソーイングバスケットです。

トレイ付きで大きな容量です。ひとつの収納にまとまれば探す手間がなくなりますね。

【まとめ】お気に入りのセットを選ぼう

ソーイングセット 裁縫 初心者

初めてのソーイングセットは色々な道具がつまって好奇心にそそられますので、子ども心にテンションが上がるのではないでしょうか。見た目ももちろん、機能性や必要なアイテムを重視しながら、お気に入りを選んでくださいね。

手芸、クラフト - ソーイング 通販 | ゆめ画材
手芸、クラフト - ソーイングを、ゆめ画材では882点販売しています。裁縫セット,はさみ・針・メジャー,糸,ボタン,ネームシール,ファスナー,ワッペン,ミシン,アイロン,その他 ほか、お買い得商品、セール商品も多数取り揃え。