漫画を描いてみよう!

漫画 まんが マンガ 漫画の描き方 はじめてみよう!創作活動
この記事は約5分で読めます。

みなさん、こんにちは!
いつもゆめ画材のブログへお越しいただきありがとうございます。

さて、今日は『漫画を描いてみよう!』ということで初心者の方もイチから漫画制作に挑戦していただけるよう、漫画の描き方をまとめてみたいと思います。

もちろん漫画の描き方にも様々あり、その方法、ツールの選び方も自由です。
このブログでは基本的なものをご紹介していますので、はじめて制作される際の参考にしていただければと思います。

それでは早速はじめて行きましょう♫

【漫画の形態】

①コマ割り漫画

4コマ漫画、複数コマ複数ページ漫画、 複数コマ1ページ漫画など

漫画 まんが マンガ 漫画の描き方

②一コマ漫画

新聞や雑誌などに掲載されている“4コマ漫画”や、人気連載シリーズや読みきりなどの“複数コマを複数のページ“で描かれた漫画、そして単行本のあとがきやSNS上などで見かけることもある“複数コマを1ページにまとめた”漫画や、1ページを一コマとして表現した“一コマ漫画”などがあります。
どの形態で描きたいかを選びましょう。

【漫画の制作】

次に、漫画を制作してゆく上での作業にはどんなものがあるでしょうか。

漫画の描き方 マンガ

①ストーリー・設定

(テーマ、題材、登場するキャラクターの情報など)

描きたい漫画の情報は、みなさんの中に無限のポテンシャルをもって息づいています。
そのアイディアをノートなどに書き出します。
漫画の材料、肝の部分と言えるでしょう。

登場キャラクターの作画のアイディア(見た目や特徴)やプロフィールなどを設定すると、人物像に深みが出てくるのはもちろん、ストーリーを動かしてゆく上で迷いやブレを防ぐことができます。

背景の情報が多いほど(たとえそれを全て漫画に描き込まなくても)ストーリーに説得力が生まれますが、はじめのうちはむずかしく考えすぎずアイディアを出すことを楽しみながら世界観を作っていきましょう。

また、既に世の中に公開されている他者のオリジナル作品から、二次制作物としての作品をつくることもできます。その場合には著作権などを侵害することのないように注意が必要となりますが、ルールを守って行うのであればそのような楽しみ方も可能です。

②ネーム

ネームとは、漫画作品の骨組みを作ってゆく作業です。

紙面(デジタルの場合は画面)上に、コマの配置、コマ内の人物や吹き出しの構図などを考える作業になります。原稿の下書きに入る前に、どのような流れでストーリーを進めて行くのか、コマやページ数の調整などを行い組み立てていきます。

ここでは原稿の下書きと違い最終的な出来上がり同様に書き込む必要はなく、メモのようなものと捉えておくと良いでしょう。

ネームの作業には、下のようなノートが便利です。

・縦横方眼入り
・ネーム専用ノート
・無地ノート

③下書き

ネームを練り全体の流れを決めたら、それに沿って原稿への下書きを行います。

下書きの際には、下のような画材(ツール)が便利です。

・鉛筆

消しやすく柔らかいHB~の鉛筆やシャープペンシルがおすすめです。下書きの筆圧が高いとペン入れ後に鉛筆の跡が残ってしまう恐れがありますので注意しましょう。

・水色の色鉛筆(アタリ線用)

水色の色鉛筆で薄く下書きした線は印刷の際に写らないので、線を残したまま次の作業を行うことができます。この際も鉛筆同様筆圧には注意が必要です。

 

トーンを貼る場所やその種類、黒く塗り潰す箇所などを指定しておきます。
そうすることにより、その後の作業もスムーズに行えるでしょう。

デリーター 漫画原稿用紙 B4 135kg メモリ付 (A) 【コミック★ウィンターセール対象商品】 | ゆめ画材
デリーター 漫画原稿用紙 B4 135kg メモリ付 (A) 【コミック★ウィンターセール対象商品】の通販 購入なら、ゆめ画材。コマ割りなどにとても便利です。メモリ以外にもセンタートンボ、断ちトンボ、コマ割り目印の表示などわかりやすくなっています。紙質はペン入れもスムーズ、きめ細かな用紙です。紙のサイズがJIS企画に合...

④ペン入れ

下書きの上から、付けペン(またはミリペンなど)を使い清書していきます。付けペンのペン先は、ペンタッチが付けられるGペン、丸ペンなどが主流です。コマの枠線は、ミリペン等でまっすぐきれいに引くと全体の見栄えが良くなります。(ペン先がつぶれて太くなってしまったらGペンなどでも代用できます。)

 

ゼブラ コミックGペン 10本入 【コミック★ウィンターセール対象商品】 | ゆめ画材
ゼブラ コミックGペン 10本入 【コミック★ウィンターセール対象商品】の通販 購入なら、ゆめ画材。※Gペンはとても弾力性があるペン先。主線や集中線などの効果線を引くのに用います。
タチカワ フリーペン軸 プラスチック パールホワイト TP-40PW (キャップ付き) | ゆめ画材
タチカワ フリーペン軸 プラスチック パールホワイト TP-40PW (キャップ付き)の通販 購入なら、ゆめ画材。・フリーサイズペン軸T-40と同寸法、プラスチック素材のペン軸です。 ・落ち着いたパールカラー ・持ち手にあたる部分にグリップが取り付けてありますので長時間使用しても手が疲れにくく、キャップがあるのでペン先...
タチカワ 新ペン先 スクールGA ブラック 線幅0.2~0.5mm | ゆめ画材
タチカワ 新ペン先 スクールGA ブラック 線幅0.2~0.5mmの通販 購入なら、ゆめ画材。タチカワのこだわりがつまった商品、「新ペン先」です。 より良い書き味の追求のために、改良に改良を重ねてまいりました、つけペンの新しい形です。 このプロ仕様の「自信作」の書き味をぜひお試しください。 カートリッジ1本で直線で10...

⑤消しゴムかけ・修正

漫画 まんが ホワイト 修正

ペン入れしたインクが十分に乾いたら、消しゴムをかけて下書きの線を消してゆきます。ペン入れの線のはみ出し箇所を修正したい部分には、ホワイトや修正液を使い修正してゆきます。

MAXON マクソン コミックインク 耐水ホワイト 30ml | ゆめ画材
MAXON マクソン コミックインク 耐水ホワイト 30mlの通販 購入なら、ゆめ画材。コミックインクに乾くと完全耐水性のホワイト、ブラックと、グレイ色が新しく発売となりました。容器も新しくなり、安定感も増して、一層使いやすくなりました。
三菱鉛筆 ユニボール シグノ 太文字 UM-153 ホワイト | ゆめ画材
三菱鉛筆 ユニボール シグノ 太文字 UM-153 ホワイトの通販 購入なら、ゆめ画材。顔料インクで耐水性・耐光性に優れているため、水ににじまず、描線が色褪せにくく、いつまでも鮮やかな描線を残すことができます。また、コピックや透明水彩などのイラストにハイライトとしてもご利用いただけます。

⑥ベタ塗り、トーン貼り

まんが 漫画 トーン スクリーントーン

ペン入れで清書をしたら、キャラクターの髪の毛や特定の部分を黒く塗りつぶすベタ塗りと呼ばれる作業をします。筆ペンやサインペン、マーカーなどで、ペン入れの線からはみ出さないようにして塗っていきます。

開明 墨汁 70ml | ゆめ画材
開明 墨汁 70mlの通販 購入なら、ゆめ画材。容量:70ml アルコール系マーカーで着色OK漫画用墨汁として、長く広く使われているヒット商品です。伸びが良いので美しい線が引け、ベタ塗りの美しさに虜のファンも多いです。この商品をご愛用の先生方も数多くいらっしゃいます。
MAXON コミックツールセット PB-1 | ゆめ画材
MAXON コミックツールセット PB-1の通販 購入なら、ゆめ画材。マンガ製作に欠かせないペンと筆をそろえました。これからマンガを描き始める初心者の方に最適なセットです。 セット内容 ・ペン先 1 Gペン(ペン先が柔らかいので強弱がつけやすく、最もよく使われるペン先です。人物の主線などの曲線に使われることが

 

作風や好みによってペンによる手書きで模様や効果線(※)を入れても良いのですが、トーン(スクリーントーン)と呼ばれるシート状のシールを使うと、複雑な効果や陰影または模様などを手軽に表現することができます。

※効果線とは、平行線や集中線を用いて、画面内の雰囲気やキャラクターの感情などを表現するための漫画の描画技法です。

デリータースクリーン SE-1187 【コミック★ウィンターセール対象商品】 | ゆめ画材
デリータースクリーン SE-1187 【コミック★ウィンターセール対象商品】の通販 購入なら、ゆめ画材。シートサイズ:362×253mm 印刷面積:348×228mm プロからアマチュアの方まで幅広くお使いいただけるデリータースクリーンです。 高品質、高精度、そしてお手軽な価格のデリータースクリーンは発売以来たくさんの...
アイシースクリーン S-957 | ゆめ画材
アイシースクリーン S-957の通販 購入なら、ゆめ画材。IC社のスクリーントーン。:351mm×244mm印刷面積310mm×210mm印刷上がりの美しさ、粘着力、カットしやすさ、デザインの使いやすさなど、全てにおいて高品質のスクリーン。

トーン(スクリーントーン)は、カッティングナイフで切り出したり削ったりして、原稿用紙に貼っていきます。

アイシー コミックカッター Hatsuri 本体 CCH | ゆめ画材
アイシー コミックカッター Hatsuri 本体 CCHの通販 購入なら、ゆめ画材。刃の先端が30°の超鋭角刃となっており、トーンの削り作業に特化したカッターとなっております。また、デザインナイフの一枚刃より刃が軟質になっていますので、細かい削りのボカシ、更に刃の裏側では刃の長さを生かした長いストロークの削りなど...
トーンヘラ 【コミック★ウィンターセール対象商品】 | ゆめ画材
トーンヘラ 【コミック★ウィンターセール対象商品】の通販 購入なら、ゆめ画材。スクリーントーンを貼る時に、こするヘラ。細かい部分はエッジを使い、広い面は幅の広い部分でこすりつける。角が丸くなっているので、スクリーントーンの柄がはげたり表面を傷めたりしません。トーンヘラは、色々なもので代用が効くように見えて、実は中々難

 

⑦仕上げ、完成

最後に制作した原稿を全体的にチェックします。ペン入れやベタ塗りの残しや下書きの消し忘れなどがないか入念に確認して、適宜ホワイトなどで修正します。

仕上げが終われば完成です。

漫画 マンガトーン貼り まんが 

キャンバスくん

ゆめ画材では、すぐに漫画を描きはじめられるお得なセットもあるよ♪ぜひ挑戦してみてね。

デリーター まんがツール スタンダード 【コミック★ウィンターセール対象商品】 | ゆめ画材
デリーター まんがツール スタンダード 【コミック★ウィンターセール対象商品】の通販 購入なら、ゆめ画材。付属の「コマ割り漫画線画原稿」にトーンを貼って、フキダシにセリフを入れれば、原稿が完成するから、マンガを描いた事がなくても、簡単に作れる。「コピー本の作り方」小冊子を読めば、本の作り方はバッチリ! 【収録内容】●ク...
バクマン。スタートセット 【コミック★ウィンターセール対象商品】 | ゆめ画材
バクマン。スタートセット 【コミック★ウィンターセール対象商品】の通販 購入なら、ゆめ画材。初めてマンガを描く人のためのお試しセットです。 これひとつでマンガを描く最低限のアイテムが揃っています。  ・バクマン。お試しペンセット×1 ※Gペン、サジペン、丸ペン先、ペン軸が各1、はがきサイズ原稿用紙×3が入っています。
タイトルとURLをコピーしました